鶴見区版 掲載号:2011年4月28日号
  • googleplus
  • LINE

自民党 山田 一海(かずみ)さん

―議員としての信念は?

山田 「笑顔あふれるまちづくり」―これがずっと変わらずに持ち続けている根底にある信念。リンカーンの名言でもある「人民の人民による人民のための政治」は、市会でも同じだと感じている。公平・公正・平等をもとに、区民のために透明な市政を目指すことは1期目から一貫して変わらない。

―今後どのような問題に取り組みたいですか?

山田 「防災」「自治会町内会の活動支援」「子育て支援」「高齢者福祉」「花月園などの跡地有効利活用」「経済・雇用・環境」など、挙げればきりがない。一つ一つ諸問題解決に向けた取り組みを進めたい。中でも、震災を受けて改めて考えなければいけない部分がある。横浜市は全国でもリーダー格。横浜がやるならそれに習うという、そんな施策を考えていきたい。

 また、年代が上になるので、同世代の代表としても励むつもり。

―現在の市政への評価は?

山田 中小企業振興条例など、一定には評価している。市の4ヵ年計画が策定されたばかりなので、どういう形で遂行されていくのか見守りつつ、党としての方向性を出していく。政策本位の中で、今後も林市長、市政へ対して是々非々は変わらない。

―区民へのメッセージを。

山田 6期、これまで続けてきたことを認められ嬉しく思う反面、改めて責任の重さを痛感している。毎回、任期の初めは新しいスタートという気持ち。初心に返り気を引き締めたい。震災や計画停電もあり、様々な面で厳しさが増すことも予想される。区民の声を聞き、7期目となる任期を誠心誠意、努力していく。
 

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6件

プール水500トン 消火用に

鶴見から東北へ祈り

いざに備え 本部訓練

しょうじゅの里小野で内覧会

市長を表敬訪問

潮田中マーチングバンド部

市長を表敬訪問

3月15日号

三ツ池公園に記念樹

おっさんネットワークつるみ

三ツ池公園に記念樹

3月15日号

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク