鶴見区版 掲載号:2011年6月16日号
  • googleplus
  • LINE

横浜市 節電で輪番休館を実施 区内12施設も対象に

社会

 東日本大震災発生と原子力発電所などの停止による電力の供給不足により、今夏の節電対策が急務となっている。それを受け横浜市は、鶴見区を含む市全体で7月1日から、公共施設の一部を平日週1日休館とする”輪番休館”を実施する。区内では、地区センターなど12施設が対象となり、7地域ケアプラザでも貸し館業務が中止となる。

 輪番休館は、7月1日から9月30日までの3カ月間で実施される。例年、夏の電力使用量のピークが平日の午前9時から午後8時であることから、その間の節電対策として、各施設で平日の週1日を休館にするというもの。各地区センターや図書館など、市内261施設が対象となっている。

 区内の対象施設は、潮田・矢向・生麦・末吉・駒岡・寺尾の各地区センター、老人福祉センター鶴寿荘、潮田公園・鶴見市場・鶴見中央のコミュニティハウス、鶴見スポーツセンター、鶴見図書館の計12施設。各施設とも通常の休館日を含め、期間中に毎週1日休館となるように設定された(詳細は表参照)。

 また、7つある地域ケアプラザでも、会議室などの貸し館業務が同日程の期間、週1日休止となる。相談支援とデイサービスは通常どおり行う。

曜日など配慮

 休館日は、各館長らが集まり決定。できるだけ同じ曜日に重ならないように配慮し、近隣の公共施設で代替活用が可能となるように設定したという。

 区は現在、各施設での張り紙や区広報などで周知徹底を行っているが、「今のところ利用者などからの苦情は来ていない」と話す。

 区地域振興課は、「3カ月間は不便をかける。近くの施設は開いているように工夫した。休みを確認してもらいながら、うまく活用してもらえれば」と協力を呼びかけている。
 

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6件

プール水500トン 消火用に

鶴見から東北へ祈り

いざに備え 本部訓練

しょうじゅの里小野で内覧会

市長を表敬訪問

潮田中マーチングバンド部

市長を表敬訪問

3月15日号

三ツ池公園に記念樹

おっさんネットワークつるみ

三ツ池公園に記念樹

3月15日号

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク