鶴見区版 掲載号:2015年11月26日号
  • googleplus
  • LINE

トレッサ横浜 累計来館者1億人に 開業8年で到達

経済

記念セレモニーで花束を受け取る熊谷美香さんと母親の晶子さん(右・栗原プレジデント)
記念セレモニーで花束を受け取る熊谷美香さんと母親の晶子さん(右・栗原プレジデント)
 港北区師岡町にある、トヨタ自動車(株)が運営する「トレッサ横浜」の累計来館者数が11月16日、1億人に到達した。同施設の開業は2007年12月で、約8年での達成となった。

 記念すべき1億人目の来場者になったのは、鶴見区上の宮に在住する熊谷美香さん(6)。母親の晶子さん(44)との来場だった。同日午後4時10分頃、南棟1階入口で、同施設代表者の栗原郁男プレジデントから「おめでとうございます。来館1億人です」と声をかけられた美香さんは当初驚いていたが、状況を説明されるとニッコリ。そのまま北棟のリヨン広場に設置された特設ステージに移動し、記念セレモニーに参加した。栗原プレジデントから花束、施設買い物券をプレゼントされると、「びっくりしたけど、嬉しかった」と笑顔。晶子さんは「施設内のヤマハさんと、セントラルさんに娘を週2回通わせているので、いつも来ている。駐車場が無料なので買い物にも便利」と話していた。

地域活動にも熱心

 トヨタ自動車が出資する(株)トヨタオートモールクリエイト(高木俊一代表取締役社長)運営の「トレッサ横浜」は、07年に北棟、翌08年3月に南棟がオープン。商業施設内にトヨタ系自動車販売店を併設する「オートモール」という新業態を取り入れる。来場者数を毎年増やしており、09年が1068万人、11年に1318万人となり、15年には1358万人に上っている。

 地域活動にも熱心で、港北区の師岡地区連合町内会、鶴見区の駒岡地区連合会、寺尾地区自治連合会と災害時相互に応援しあう覚書を締結するほか、知的障害者に社会経験を積んでもらうことを目的にした仕事体験の場の提供も続ける。

 栗原プレジデントは「1億人のお客様を迎えるにあたり、たくさんの出会いがあり、多くの方に支えられてきました。2年後の10周年に向けてさらにパワーアップしていきたい。1億人突破ありがとうござました」と語った。

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6件

ピーク、市内で最も遅く

鶴見区将来人口

ピーク、市内で最も遅く

4月12日号

タイ料理店がこども食堂

商店主にプロの知識学ぶ

地域課題解決の取組、募集

まち普請事業

地域課題解決の取組、募集

4月12日号

横浜の魅力を発信

『源氏物語』読み解く

4/10家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

海でヨットに乗船を

海でヨットに乗船を

KMC横浜ジュニア 小中学生向け体験会

4月15日~4月15日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク