鶴見区版 掲載号:2018年4月5日号
  • googleplus
  • LINE

90周年の証を植樹 新設公園にサルスベリ

社会

植樹式でサルスベリに土をかける関係者
植樹式でサルスベリに土をかける関係者
 鶴見区制90周年記念事業の締めくくりとなる記念植樹が3月26日、旧市立鶴見工業高跡地に新設された「下野谷町三丁目公園」で行われ、関係者らによる式典があった。

 昨年迎えた区制90周年を記念し、100周年につなげるものとして実施。公園内に区の木であるサルスベリが紅白1本ずつ植樹された。

 同記念事業実行委員会の小山和雄委員長は「木は90周年の遺産。公園とともに末永く愛される存在になれば」と話した。

下野谷三丁目に開園

 新設された下野谷町三丁目公園は、旧鶴工跡地の再整備事業の中で、地域の要望などを踏まえた形で設置された。

 面積は2828平方メートルで、そのうち緑化面積は1425平方メートル。サルスベリのほか、オオシマザクラ、コブシ、ハナミズキなど四季を通じて楽しめる植栽が施されている。

 公園内には様々な地域活動に利用できる広場、防災パーゴラと呼ばれる災害時にテントとして利用できる設備などを設置。遊具に加え、かまどベンチなども置かれた。また、旧鶴工跡地のモニュメントも整備された。

 近所に住む親子連れは「近くにここまで広い公園はないので、安心して子どもを遊ばせられる」と喜んだ。

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6件

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

入魂の和太鼓ライブ

区内在住友野さん

入魂の和太鼓ライブ

5月26日に主演舞台

5月26日~5月26日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク