鶴見区版 掲載号:2022年1月6日号 エリアトップへ

県政報告ひでしの「実績で勝負」64 ロボットの社会実装提言の新事業が形に 公明党 鈴木 ひでし

掲載号:2022年1月6日号

  • LINE
  • hatena

 今年も引き続き、感染予防が必要となる中ですが、皆さまのご多幸お祈り申し上げます。

 さて、令和2年12月の神奈川県議会で提言した「コロナ禍におけるロボット実装の強化について」、先日、医療現場において形になりましたのでご報告いたします。

コロナ禍こそ必要

 これまで県は「さがみロボット産業特区」において、様々なロボット企業による実証実験の実施を支援してきました。実証実験ではユーザーから意見を吸い上げ、改良を重ねて商品化も進んでいます。

 しかし一方で、商品化自体が目的になりつつあり、社会に実装されるという発想が乏しい状況にありました。

 そんな現状がある中、まさに新型コロナウイルスの第3波が到来し、非接触や遠隔操作、自動化などが社会に必須であると感じ、令和2年12月の県議会で「必要なところに必要なロボットを実装する取組を強化すべき」と提言しました。

 これを受け県は、ロボットの実装に意欲的な施設を公募・選定し、実用段階のロボットをマッチングするとともに、職員に対する研修や、実装に向けた環境整備を支援する新たな事業に取り組むこととしました。

総合病院で開始

 この取組に手を挙げたのは、鎌倉市内の「医療法人徳洲会 湘南鎌倉総合病院」です。同病院は、ロボットやAIの導入に積極的で、院内に「デジタル・コミュニケーション室」を設置しています。

 新型コロナ対応に追われている中、この事業へ参加することが、さらなる負担を招くのではないかと心配でしたが、病院からは「今後に備えるためにも、今からロボット実装を進めたい。当院が医療業界におけるロボット活用のショールームになるように、頑張っていきたい」との力強い声をいただきました。

9種類が活躍中

 今回、実装を目指し、病院内で実証実験を繰り返しているロボットは、フロア案内ロボットや搬送ロボット、清掃ロボットなどの9種類。中には職員の検温や勤怠、ストレスチェック管理を一括して支援できるAIアシスタント・ロボットなどもあります。

 例えば、フロア案内ロボットは職員と来院者の接触回数を減らし、搬送アシストロボットは、患者を運ぶストレッチャーの下に簡単に装着できるので、腰に悩みを抱える看護師などの負担軽減にも繋がります。

 県は今後、病院協力のもと、この事業の成果を「医療施設におけるロボット導入の手順書」としてまとめ、県内の医療施設に広く周知し、ロボットの活用を促していくことにしています。

 私も県のロボット実装に向けた取組を応援してまいります。ホームページ内「ひでしTV」で視察の様子をお届け中ですのでぜひご覧ください。

実験中の搬送アシストロボット
実験中の搬送アシストロボット

鈴木秀志

横浜市鶴見区豊岡町14-27

TEL:045-580-2830
FAX:045-580-2831

http://www.hideshi-suzuki.com/index.html

鶴見区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

<PR>

鶴見区版の意見広告・議会報告最新6

横浜市の不妊治療の支援策

誰もが産みやすいまちを目指して 市政報告みちよレポ【17】

横浜市の不妊治療の支援策

横浜市会議員(自民党)東みちよ

5月19日号

県教育委員会におけるヤングケアラー支援を実現

県政報告ひでしの「実績で勝負」68

県教育委員会におけるヤングケアラー支援を実現

公明党 鈴木 ひでし

5月12日号

平和推進の取組進める

市政報告太'sレポート 125

平和推進の取組進める

横浜市会議員 公明党 尾崎太

4月28日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

衆議院議員 中西けんじ

4月14日号

県の公式ホームページの全面刷新を実現

県政報告ひでしの「実績で勝負」67

県の公式ホームページの全面刷新を実現

公明党 鈴木 ひでし

4月14日号

横浜市の姉妹都市ウクライナ・オデーサ市との連帯

自民党横浜市会議員団

横浜市の姉妹都市ウクライナ・オデーサ市との連帯

募金280万円をオデーサ市に国際送金

4月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月7日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鶴見区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook