鶴見区版 掲載号:2022年6月9日号 エリアトップへ

意見広告 信頼そのままに。 衆議院議員 中西けんじ

掲載号:2022年6月9日号

  • LINE
  • hatena

自由民主党 衆議院議員(鶴見区・神奈川区)中西けんじ × 自由民主党 神奈川県参議院選挙区 第五支部支部長 あさお慶一郎オンリーワンを目指して

中西 浅尾さんがビジネスマンさらには政治家として活動を続けてきた中で、ずっと大事にしているものを一つだけ挙げるとしたら何になりますか?

浅尾 一つだけ。うーん難しいですが、敢えて選ぶとしたら「他人と違うことを恐れない」ということだと思います。

中西 オンリーワンを目指すということですね。

浅尾 もちろん、独りよがりになるということではありません。色々な情報を集めて分析し「こうするべきだ」と判断したならば、たとえ周りと違っていてもブレずに実行してきました。

中西 過去の常識や前例にとらわれないことが大切ですね。ちょっと古いですが、あのウォークマンも「録音できないから売れるはずがない」とあやうく発売が見送りになるところを、当時の盛田会長の決断によって世に出て大ヒットしたと聞いています。

浅尾 経済を活性化させるには科学技術の発展と多くの人を魅きつけるアイデアが必要ですが、他人の真似や後追いでは話になりません。

中西 差別化は高付加価値化につながり利益を向上させます。その結果、賃金が上昇しますから追い求めて行くべきですね。  

浅尾 前例のないことや新しいことに挑戦をすれば失敗もあります。ただ、挑戦する人を評価する社会、失敗したことでその人を否定しない社会を創りたいと思っています。

素晴らしい神奈川

中西 ところで、浅尾さんの母校は大船の栄光学園ですね。

浅尾 はい。妻と愛犬と一緒に、今も鎌倉で暮らしています。

中西 私も神奈川県選出の参議院議員として十年以上にわたって県内を走り回ってきましたが、改めて魅力的なところだと実感しています。

浅尾 港町ヨコハマ周辺は赤レンガ倉庫をはじめとした歴史のある建物と近代的なみなとみらい地区の対比が印象的ですし、江の島やサザンビーチ、八景島シーパラダイスなど気軽に楽しめる場所が沢山あります。

中西 歴史と自然に恵まれた鎌倉をはじめ、箱根、小田原、湯河原といえば日本を代表する観光地ですから本当に充実していますよね。

浅尾 先日、夕焼けに浮かぶ富士山のシルエットを葉山の海岸から相模湾越しに見ていたのですが、時の経つのを忘れてしまいました。

未来へ

中西 経済面に目を移すと、機械工業や鉄鋼、エネルギー(石油、石油化学、電力)など日本の高度経済成長を先頭に立ってけん引してきた京浜工業地帯が大きく変わろうとしています。

浅尾 我が国を代表する良港としての長い歴史を持ち巨大な経済圏の中心に位置していますから、物流拠点として期待できると思います。

中西 付加価値の高い製品へシフトすると共に、製品の企画や研究開発に重点が置かれるようにもなってきていますね。

浅尾 横浜市が「温暖化対策実行計画Zero Carbon Yokohama」を掲げて非常に熱心に取り組んでいることもあり、環境関連の企業も活発に活動しています。

中西 実は、先日も世界の最先端をいく研究施設を拝見して来たばかりです。

浅尾 皆さんの生活を豊かにし、安心して暮らせる社会をつくるためには、生産性の高い経済構造を作る必要があります。神奈川県がそのけん引車となれるように、ビジネス経験のある我々がしっかりと活動していきましょう。

▽企画・制 作/中西けんじ事務所【電話】045・565・5520

中西けんじ

横浜市神奈川区西神奈川2-2-1 日光堂ビル2階

TEL:045-565-5520

http://nakanishikenji.jp/office

鶴見区版の意見広告・議会報告最新6

経済と外交に強い「あさお」が守る

意見広告

経済と外交に強い「あさお」が守る

岸田首相「ブレない信念の政治家」

6月16日号

未来を拓く、確かな力。

意見広告

未来を拓く、確かな力。

公明党外交部会長・青年局長 三浦のぶひろ

6月16日号

県職員の海外派遣に関する「新たなルール」を実現

県政報告ひでしの「実績で勝負」69

県職員の海外派遣に関する「新たなルール」を実現

公明党 鈴木 ひでし

6月9日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

衆議院議員 中西けんじ

6月9日号

不妊治療の保険適用実現

意見広告

不妊治療の保険適用実現

自由民主党 参議院議員 三原じゅん子/前内閣総理大臣・衆議院議員 菅義偉

6月2日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

衆議院議員 中西けんじ

5月26日号

東宝タクシー株式会社

鶴見で働く、鶴見で生きる

http://www.toho-recruit.jp/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月7日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook