神奈川区版 掲載号:2011年6月16日号
  • googleplus
  • LINE

横浜市 輪番休館を導入 区内15施設も対象に

社会

 東日本大震災発生と原子力発電所などの停止による電力の供給不足により、今夏の節電対策が急務となっている。これを受け横浜市は7月1日(金)から、公共施設の一部を平日週1日閉館する「輪番休館」を実施することを発表した。区内では、地区センターなど15施設が対象となる。

 輪番休館は、7月1日から9月30日(金)までの3ヵ月間実施される。例年、夏の電力使用量のピークが平日の9時から20時であることから、その間の節電を進めるため、各施設で平日の週1日を休館にするというもの。図書館やスポーツセンター、地区センターなど市内261館が対象となる。

 区内では、地区センター、コミュニティハウス、集会所、スポーツ会館、老人福祉センター、図書館、スポーツセンターで実施され、区民文化センターと公会堂は対象外となっている。

 ある施設長は「こうした社会状況なので、利用者からの不満の声はほとんどない。総論としては了解を得られているのではないか。むしろ、輪番休館よりも真夏のエアコン制限の方を心配している」と話している。

 詳細は、各施設で掲示しているほか、区役所ホームページでも確認できる。

 問い合わせは【電話】045・411・7095地域振興課まで。
 

神奈川区版のローカルニュース最新6件

大口でまちゼミ

大口でまちゼミ

3月15日号

県内医療の担い手へ

地方議員19人が参加

立憲民主党

地方議員19人が参加

3月15日号

和紙ちぎり絵600点

3月31日は市民無料

柳原良平アートミュージアム

3月31日は市民無料

3月15日号

三ツ沢公園感謝DAY

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク