神奈川区版 掲載号:2012年9月20日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

由緒ある寺で温かな葬儀を 妙蓮寺に家族葬向け斎場

厳かな寺で最後のお見送りができる
厳かな寺で最後のお見送りができる
 家族葬や直葬という言葉もよく耳にするようになった昨今。本人は「おおげさなものにはせず、家族や親しい人だけでゆっくり見送ってほしい」と希望していても、遺族にとっては「最後は神聖な場所で厳かに送ってあげたい」という気持ちがあるのも当然。

 そんな想いに寄り添う葬儀の場を提供しているのが、横浜を代表する寺社として知られる妙蓮寺(港北区)。社葬など大規模な葬儀を扱うイメージの強い同所だが、このほど「第二斎場」を家族葬向け小規模斎場としてリニューアルオープンした。

 緑に囲まれた美しい敷地内に静かに佇む新斎場。風情ある外観に加えて、時代のニーズにあわせて工夫された内装も魅力のひとつだ。フローリングにテーブル、ソファといった現代風のロビーや遺族控室は「若い世代の方も利用しやすいように」との考えからつくられたもの。ゆとりある設計で遺族のプライバシーにも配慮する。

 もちろん、伝統ある寺での葬儀は格式と温もりに溢れたもの。遺族や参列者に、ゆったりとしたお見送りの時間を提供してくれる。

 席数は40席、参列者は最大100人まで対応し、斎場使用料は28万円(税込)。東急東横線・妙蓮寺駅すぐというアクセスの良さも利用者にはありがたい。

 斎場運営責任者の土屋光廣さんは「地元の方々にも身近に利用して頂きたいとの想いから、小規模な葬儀にも対応できるように設けた斎場です。大切な人との最後のお別れの際には、後悔のない温かな時間を過ごして頂けるようお手伝いいたします」と話す。

 同所では予算や手続きなど、葬儀に関する疑問にも24時間対応しているため、まずは気軽に相談を。

妙蓮寺

横浜市港北区菊名2-1-5

TEL:045-431-4411

http://myorenji.jp/

神奈川区版のピックアップ(PR)最新6件

フォンテーヌ クチュール

2/16~18 横浜そごう9階でウィッグ体験フェア。ご試着もいただけます

https://www.fontaine-wig.jp/fnavi/shop/introduction/175001

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

打楽器フェス

打楽器フェス

3月10日、11日かなっくホールで

3月10日~3月11日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク