神奈川区版 掲載号:2012年11月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

土地選ばない100年住宅 11月10日、11日に見学会

倒壊例ゼロ

 いまだかつて、地震の倒壊例がほとんどない住宅がある。それは鉄筋コンクリート(RC)住宅。RC住宅は、震度7の激震、800度の猛火にも、2時間耐える事ができると言われている。

 東日本大震災においても、13mの津波が襲ってもほとんど被害を受けなかったRC住宅の例もある。耐用年数は47年と言われ、その寿命は木造の2倍以上。メンテナンスをすれば100年は持つという。

土地のデメリット活用

 RC住宅は、その強さゆえに、建てる土地も選ばない。

 山・坂が点在し、住宅を建てにくい土地が比較的多い地元横浜。そこで土地のデメリットを活かしたRC住宅を多数手掛けているのが、鶴見区馬場にある(株)カツキだ。

 同社では、道路が土地より高い場合には、道路と屋上の高さを合わせ、屋上に駐車場を作る。逆に低ければ、下がっている分を地下室にするなど、土地の弱点を利点に変える。「崖地や傾斜地だと他社はやりたがらないが、複雑な地形でも建てられることこそRC住宅のメリット。だからこそノウハウを駆使し、その土地に合わせた柔軟な提案をしている」と同社は話す。

東寺尾で見学会

 同社のRC住宅をさらに知るなら11月10日、11日に行われる完成見学会で。東寺尾に11月竣工し、道路との高低差を利用した地下室付き住宅を見ることができる。見学者には同社未公開物件の公開もあり。
 

見学会の物件(上)。高台に位置し眺望は良好(下)
見学会の物件(上)。高台に位置し眺望は良好(下)

株式会社カツキ

横浜市鶴見区馬場3‐9‐25

TEL:045-582-1021

http://katuki.co.jp/

神奈川区版のピックアップ(PR)最新6件

フォンテーヌ クチュール

2/16~18 横浜そごう9階でウィッグ体験フェア。ご試着もいただけます

https://www.fontaine-wig.jp/fnavi/shop/introduction/175001

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

打楽器フェス

打楽器フェス

3月10日、11日かなっくホールで

3月10日~3月11日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク