神奈川区版 掲載号:2014年10月23日号 エリアトップへ

市会レポート 「消防団課」の設置を提案 自民党横浜市会議員 ふじしろ哲夫

掲載号:2014年10月23日号

  • LINE
  • hatena

 第3回横浜市会定例会が9月3日から10月21日まで、49日間の日程で開かれました。私は9月30日にあった決算特別委員会の消防局審査において、「消防団課」の設置を提案いたしました。

 市内の消防団員の人数は10月1日現在、7189人です。条例で定められた団員の定足数は8305人であり、1116人の不足が生じています。

 しかし、すぐに増やせるものではありません。団員の数を増やすことも必要だとは思いますが、それ以上に、訓練などを通じて団員の質の向上に努めることも必要な取り組みです。

団員7189人の活動支援のために

 御嶽山の噴火や台風18号・19号における、団員の方々の活躍は目を見張るものがありました。広島市の豪雨災害においては、エリアの垣根を越えての活動をはじめ、被災者の方々に対するメンタルケアーまで行っていたのが印象に残っています。

 さて、東京23区を管轄する東京消防庁には、私が設置を提案している消防団課があり、広島市消防局にも消防団室という同様の部署が設置されています。一方、横浜市では現在、消防団員7189人の円滑な活動支援を行う専門部署を、横浜市消防局総務課の消防団係が担っている現状です。

 横浜市の消防団は、東京都に次ぐ大規模な組織です。その後方支援を、消防団係が担っていることに疑問を感じています。私自身の消防団員としての活動を踏まえつつ、消防団課の設置に向けての活動を行っていきます。

藤代 哲夫

横浜市神奈川区大口通28

TEL:045-439-3535

http://fujishiro-tetsuo.com

神奈川区版の意見広告・議会報告最新6

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

衆議院議員中西けんじ

11月25日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

自由民主党は衆議院神奈川三区(鶴見区・神奈川区)支部長に中西けんじ(前 参議院議員 前 財務副大臣)を任命

10月14日号

コロナ禍から命と生活を守るために

市政報告

コロナ禍から命と生活を守るために

横浜市会議員 竹内 やすひろ

10月7日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

自由民主党は衆議院神奈川三区(鶴見区・神奈川区)支部長に中西けんじ(参議院議員 前財務副大臣)を任命

10月7日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

自由民主党は衆議院神奈川三区(鶴見区・神奈川区)支部長に中西けんじ(参議院議員財務副大臣)を任命

9月23日号

信頼そのままに。

意見広告

信頼そのままに。

衆議院神奈川三区(鶴見区・神奈川区)支部長中西けんじ(参議院議員財務副大臣)

9月9日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月23日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook