神奈川区版 掲載号:2016年1月1日号 エリアトップへ

(PR)

済生会神奈川県病院 新棟竣工、25日から外来診療開始 予防医療・緩和ケアなど強化

掲載号:2016年1月1日号

  • LINE
  • hatena
真っ白な外観が明るい新棟(西館)
真っ白な外観が明るい新棟(西館)

 全国済生会の第1号病院として1913(大正2)年に開設された神奈川県病院が、2年間にわたる本館の建て替え工事をこのほど終え、新棟の外来運用を1月25日(月)から開始する。これにより、現存する新館(線路側)は「東館」、竣工した新棟は「西館」として医療機能を果たしていく。

地域完結型の中核的役割へ

 外来機能を主体に50年近く使用されてきた本館は、2013年に迎えた100周年の記念事業として建て替えられた。新棟「西館」は6階建て。延べ床面積は9837平方メートルと、旧本館に比べると約300平方メートル広くなった。1、2階に設けた外来ブース数は17から25へ拡充。画像診断能力が高いMRIなど各種診断機能の強化をはじめ、検査・手術環境の充実を行った。6階には、全室個室の病棟(緩和ケア病棟)を設置。患者一人ひとりの人生を尊重したサポートが行われる。

 退院後も見据えた回復期を担う同院は今後、外来診療をはじめ、予防医療や緩和ケアなどの機能拡大により、急性期機能を果たす横浜市東部病院=鶴見区=とともに「地域完結型医療システム」の中核的役割を担っていきたいとしている。

2月13日に内覧会

 2月13日(土)には、地域住民向けに新棟(西館)の内覧会を開催。午前9時〜正午、午後2時〜5時の間に見学できる。詳細は下記。

新棟竣工に寄せて

済生会神奈川県病院 病院長 吉井 宏


 漸くここに新棟完成をみましたこと、まずは皆様に深く感謝申し上げます。

 当院は済生会の第1号病院として大正2年に開院して以来、102年にわたり地域の皆様に時代に沿った質の高い医療を継続して提供してまいりました。現在地へは昭和24年に移転を致しました。当初は木造2階建て65床で診療しておりましたが、昭和40年には地上4階地下1階建ての本館を竣工すると共に、神奈川県より交通救急センターを受託し365日24時間の救急体制をとり、病床数は400床まで増床しました。昭和60年には地上8階建ての新館を建設し、両館を活用しながら、救急に関しては一次から高次救急に対応してきました。

 平成19年まではこの救急機能と総合病院としての癌診療を含めた、いわゆる急性期医療を展開してまいりました。同年、横浜市東部病院が竣工しますと、前記の医療機能は全て同病院に移行し、当院は回復期リハビリテーションと維持透析を中心とする診療機能に転換してきました。それでも本館の老朽化に加えて昨今の充実した医療機能も求められる中において、狭隘化も問題となっておりました。

 この度、ここに更なる機能拡充をする為、新棟が竣工致しました。1・5ステラのMRIとMD―CT80列を1台ずつ増設したほか、予防医療センターと内視鏡センター間の利便性、手術室の充実を図りました。

 平成19年以来、当院は回復期リハビリテーションや維持透析に関しては高い評価を受けてまいりましたが、今後はこれらの診療機能だけに限らず地域の皆様のニーズに十分応えられる病院にしていきますので、よろしくお願い申し上げます。
 

社会福祉法人 恩賜財団 済生会神奈川県病院

横浜市神奈川区富家町6-6

TEL:045-432-1111

http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/

神奈川区版のピックアップ(PR)最新6

白楽にドコモがやってくる

予約不要の出張販売会

白楽にドコモがやってくる

5/9〜12 六角橋商店街で

5月7日号

春爛漫 庭の害虫も活発化

春爛漫 庭の害虫も活発化

薬剤散布で早めの対策を

5月7日号

笑顔届ける「ハマみやげ」

笑顔届ける「ハマみやげ」

ガトーよこはまが誇る3つのスイーツ

4月29日号

学ぶ仲間とともに『生きる力』も成長

軽度知的・発達障がい者を支援

学ぶ仲間とともに『生きる力』も成長

横浜健育高等学院で学院説明会4月28日〜開始

4月29日号

コロナ禍、支援活動を実施

国際ロータリー第2590地区

コロナ禍、支援活動を実施

医師会、こども食堂に寄付

4月29日号

引越し不要で自宅を現金化

戸建てもマンションも

引越し不要で自宅を現金化

新サービス「住んだまま買い取り」が好評

4月15日号

あっとほーむデスク

  • 4月15日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

  • 3月25日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

六角橋から5Km歩こう

六角橋から5Km歩こう

11日と25日 参加無料

5月11日~6月22日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月7日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter