神奈川区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

「みまもりキーホルダー」配布 区が高齢者向けに

社会

「みまもりキーホルダー」
「みまもりキーホルダー」
 神奈川区役所はこのほど、区内の高齢者向けに「みまもりキーホルダー」登録受付・配布を開始した。費用は無料で65歳以上が対象となる。

 これは、高齢者が徘徊や外出時の事故などが起きたときに、迅速な身元確認や緊急連絡先への通報ができる仕組みづくりをしようと2015年からモデル実施してきたもの。

 「みまもりキーホルダー」には、地域ケアプラザ等で登録した名前や住所、電話番号、緊急連絡先、かかりつけ医などの情報を照会できる登録番号が記入されている。このキーホルダーを常時身に着けることで、登録番号をもとに、警察関係者や救急隊が、地域ケアプラザなどから情報が収集できる仕組みだ。

 キーホルダーは、4000個作成され、軟質のビニール製で区の花「チューリップ」のイラストが描かれている。うらには、情報を登録したケアプラザ名、電話番号、開館時間、登録番号が記入されている。登録は、区内の地域ケアプラザ・地域包括支援センターで直接申し込む(区役所では受付なし)。

 問い合わせは、神奈川区高齢・障害支援課【電話】045・411・7101へ。

神奈川区版のローカルニュース最新6件

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ポートサイドで秋まつり

ポートサイドで秋まつり

30日 焼き芋など

9月30日~9月30日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月20日号

お問い合わせ

外部リンク