神奈川区版 掲載号:2018年9月13日号
  • LINE
  • hatena

白楽在住新改さん 「乗馬の甲子園」で3位 人馬一体で入賞

スポーツ

新改さんとコルバイヤ
新改さんとコルバイヤ

 捜真女学校高等学部1年の新改菜緒さん(15)=白楽在住=がこのほど、山梨県馬術競技場で行われた「第42回全日本ジュニア障害馬術大会2018」のチルドレンライダークラスで3位入賞を果たした。

 同大会は、日本国内のジュニアナンバーワンを決める馬術界の甲子園だ。10歳〜16歳の選手が対象となるチルドレンライダークラスには、日本馬術連盟の公認競技会で優秀な成績を収めた91人馬が出場した。

 「結果はどうあれ、気持ちだけでも勝つつもりで臨みました」。昨年の国体で入賞するなど成長著しい新改さんは、同大会に一昨年初めて出場、昨年は万全の状態でエントリーしていたが、直前に「相棒」のコルバイヤ(牝馬16歳)が肢を痛めて出られなかった。それだけに今大会にかける気持ちは強かった。

ミス悔やむ

 予選はトップとタイム差わずか0・11の2位で通過。決勝は53人馬がエントリーし、14人馬が優勝決定戦に進んだ。新改さんとコルバイヤは人馬一体となり、障害を落とすことなく良いペースで走行したが、1カ所大回りしたことが響いて3位に終わった。新改さんは「コルバイヤは頼りになるパートナー。私が緊張しなければ優勝できたはず」とミスを悔やんだ。

 新改さんが乗馬を始めたのは小5の時。旅行先の乗馬体験がきっかけで「全ての習い事を止めてもいいから」と親を説得したという。

 現在は上手くなりたい一心で、学業の合間を縫って朝から晩まで市内の乗馬クラブで練習に励む。「大きな大会でミスがでないよう、どんな大会でも納得のいく走行を続けていきたい」と今後の抱負を語った。
 

株式会社ネクストホーム

住まいに関するお悩み・ご相談はお気軽にお問合せください。

https://nexthomeyokohama.jimdo.com/

<PR>

神奈川区版のトップニュース最新6件

独自のBD(ビッグデータ)活用を推進

疑似体験で障がい理解を

シニアと女性の活躍応援

黒岩知事にインタビュー

シニアと女性の活躍応援

1月10日号

笑顔の絶えない区政を

県教委から優良表彰

菅田小PTA

県教委から優良表彰

1月1日号

「希望に満ちた横浜に」

火葬式8万~、24時間対応

安心低価格の「花の匂い」は、心のこもった質の高い葬儀を提供します

https://hananonioi.com/

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 1月17日0:00更新

  • 1月10日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

神奈川区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年1月17日号

お問い合わせ

外部リンク