宮前区版 掲載号:2012年9月7日号
  • googleplus
  • LINE

市立井田病院 市政報告 患者サービス向上にむけ市の姿勢質す 公明党川崎市議会議員団 山田はるひこ

定例会一般質問より

 平成24年第2回定例会の一般質問では、市立井田病院の患者サービス向上への取組みを質しました。平成18年の予算議会でも待ち時間短縮の取組みについて取り上げ、平成20年度のオーダリングシステム導入に繋がりました。今年度からは、コンシェルジュの配置や5月からの電子カルテシステム導入、さらに外来検査で当日に結果が分かる迅速検査の拡大など、更なる待ち時間の短縮が見込まれています。また、医師の負担軽減と共に医療の質や患者サービス向上のため、医療事務スタッフの配置を提案しました。市は「今後、医師をサポートするスタッフ等の確保に努める」と答弁がありました。 ほかにも、待ち時間の工夫や障がい者のための援助表示、携帯バイブの貸出しを提案しました。今後も患者の皆さまが安心して受診できるよう、市の取組みを質してまいります。

急増する無縁墓所に歯止めを

 公園墓地管理に支障が生じている無縁墓所の対応として提案してきた無縁合葬墓が25年度に建設されることが決まりました。現在、無縁化した墓所は緑ヶ丘霊園に約200カ所、早野聖地公園に約50カ所あります。そこでデータベースの管理が必要と質し、市は今年度に新たな霊園管理システムを構築し墓地管理の強化を図ると答弁しました。また、無縁墓所の改葬による再募集は平成27年度より順次公募するとの答弁がありました。

 このほか、一般質問では、ゲリラ豪雨対策として「宮前平駅周辺と馬絹交差点付近の冠水対策」「市営住宅の耐震対策」などについて、市の対応を質しました。

 今後も皆さんとの対話を重ね、地域の課題に粘り強く取り組んでまいります。
 

総合受付に配置されたコンシェルジュ
総合受付に配置されたコンシェルジュ
無縁合葬墓の整備イメージ
無縁合葬墓の整備イメージ

公明党川崎市議会議員 山田はるひこ

神奈川県川崎市川崎区宮本町1 公明党川崎市議団

TEL:044-200-3361

http://www.yamada-haruhiko.net/

宮前区版の意見広告・議会報告最新6件

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク