宮前区版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

企画・製作/自民党18区事務所 内閣府大臣政務官インタビュー 衆議院議員内閣府大臣政務官やまぎわ大志郎

 昨年末に内閣府大臣政務官に就任したやまぎわ大志郎衆議院議員(高津区・宮前区選出)に話を聞いた。

聞き手―内閣府大臣政務官とは、どのような仕事をしているのですか?

やまぎわ―取組む分野は、経済再生や社会保障と税の一体改革、規制改革、行政・公務員制度改革、クールジャパン戦略などの他、市民活動促進や公共サービス改革などがあります。

聞き手―所管の中で特に重視している分野はどこですか?

やまぎわ―まずは経済再生です。テレビ等で盛んに「経済再生」と言われていますが、具体的には給料が上がるようにすることです。給料が上がると使えるお金が増えます。「良いお肉を買ってすき焼を」や「休みを使って家族で海外に」など、楽しい事もできるようになります。

聞き手―給料が増えると生活が楽しくなりますね。

やまぎわ―はい。そのように世の中にお金が回るようになり、景気が良くなります。社会も活性化します。

聞き手―長い目で見た経済施策はどうですか?

やまぎわ―中期的に見ると、経済の構造転換を促す必要があります。今ある産業の活性化に加え、新しい産業が育つには、まず規制緩和。更に、人口減少に入った日本は、企業が海外でお金を稼げるようにしなければなりません。経済財政諮問会議等で、稼げる仕組みをつくり、その仕組みが実行されるようにしていきます。またその大前提として東日本大震災からの復興なくして、経済再生はなし得ません。復興を起爆剤として再生に取り組んでいきます。
 

経済財政諮問会議
経済財政諮問会議

自由民主党神奈川県第18区支部

川崎市高津区溝口2‐14‐12リバーハイム303

TEL:044-850-8884
FAX:044-822-5552

http://www.yamagiwa-daishiro.jp

宮前区版の意見広告・議会報告最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク