宮前区版 掲載号:2013年3月1日号
  • googleplus
  • LINE

市営地下鉄推進グループ 17年の活動に終止符 市事業計画断念を受け

社会

活動終了宣言をする和田会長
活動終了宣言をする和田会長
 麻生区と川崎区をつなぐ川崎縦貫高速鉄道事業(川崎市営地下鉄)の事実上の断念を受け、同高速鉄道の建設を進める会(和田義盛会長)は2月18日、宮前区で役員会を開き3月31日付で解散を決定した。

 同会は1996年、市民有志が集まり発足。地域活性化のための早期着工を求めて活動を続け、2011年2月には阿部孝夫川崎市長に要望書を提出していた。

 しかし、市の2013年度予算案で事業会計の閉鎖や新技術を使った新計画の実現に20年以上かかるとのことから、活動の継続は難しいと判断。解散を決めた。

 役員会で挨拶に立った和田会長は「残念でならないが、仕方ない」と話すとともに、「こちらから求めるまで市からは閉鎖について説明が一切なかった」と市に対する不信感を示していた。なお、地域から募った活動資金は宮前区の町会・自治会連合会に寄付し、「街づくりに生かしてもらう」としている。

 市営地下鉄事業計画は2001年、新百合ヶ丘、宮前平、元住吉のルートで国交省から事業許可を得た。しかし、その後、市の財政難を背景に採算性や効率面から計画の見直しが図られ、事業廃止の上、ルート変更や新技術導入などが検討されていた。

宮前区版のローカルニュース最新6件

東儀秀樹コンサート

区役所窓口を臨時開設

交流促進企画が進行中

川崎市ウーロンゴン市

交流促進企画が進行中

3月30日号

桜の下で多彩な催し

光まとう桜と古民家

高速道路、楽しく学んで

NEXCO中日本

高速道路、楽しく学んで

3月23日号

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク