神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
宮前区版 公開:2014年1月31日 エリアトップへ

寄稿 日本一魅力的な商工会議所 川崎商工会議所 会頭 山田長満

経済

公開:2014年1月31日

  • LINE
  • hatena

 平素より、当商工会議所事業運営に温かいご理解ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

 昨年は、アベノミクスの「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」によりデフレ脱却の期待、2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催が決定し、希望のもてる年となりました。

会員とともに

 川崎は、陸・海・空に恵まれた国際産業都市であり、中小企業・ベンチャー企業、中堅企業、大企業、科学技術・最先端技術の研究所などが集積しており、新産業も生まれてきております。

 当所としても、会員の皆様の身近な7区7支所における会員交流会・異業種交流会・セミナーをさらに推進し、ビジネスチャンスの場を拡大しなければなりません。商工会議所の魅力に、小規模企業・中小企業・ベンチャー企業、中堅企業、大企業まで全業種の企業が会員であることがあげられます。これらの企業のスクラムネットワークが重要であり、ビジネスチャンスにWIN-WINの関係を構築したいものです。

 当所の9部会、9分科会の部会長・分科会長、130名の議員をはじめ全会員参加型の部会活動をさらに活発に積極的に行い、自助努力・イノベーションに取り組んでまいりましょう。

中小企業・ベンチャー企業を成長戦略の中心に

 日本の株式上場企業は約4000社です。申し上げるまでもなく、創業の時は一粒の小さな種でした。創業者の自助努力でその種から芽が出て花が咲き果実を実らせています。

 2009年の企業数421万3190社のうち、中小企業は420万1264社で実に99・7%が中小企業です。また、雇用者の約7割を中小企業が担っています。地域経済において重要な役割を担い成長の原動力となっているのが中小企業です。

 本年4月に消費税率が8%に引き上げられますが、中小企業はなかなか価格転嫁ができませんし、景気回復への影響が危惧されます。

 中央政府・地方政府には、日本経済活性化のために中小企業・ベンチャー企業の活性化成長戦略を中心に、そのための制度整備・支援などの対応策が重要です。

 日本経済には明らかに回復の兆しが見えておりますが、中小企業・小規模事業者の経済環境・経営環境はまだまだ厳しい状況にあります。当会議所では昨年4月に関東財務局・関東経済産業局より「経営革新等支援機関」の認定をうけて支援体制を強化しました。

中小企業・ベンチャー企業も国際展開の時代

 今日、高度情報化社会・インターネット社会の中で国境レスの時代を迎えています。

 東京国際空港、国際戦略港湾である京浜港は、スーパー中枢港湾に指定されており、川崎の国際展開にとりましても、大変重要な役割を担っています。

 中小企業・ベンチャー企業も世界を相手にビジネスを展開する時代です。

 成長著しいアジア地域・アセアン地域・メコン地域の活力を取り込み地域経済活性化・日本経済活性化にWIN-WINの関係を構築したいものです。

 本年はTPP(環太平洋経済連携協定)の締結が見込まれます。2015年にはアセアン10ヵ国(人口約6億人、日本からの進出企業約4700社)の経済共同体が予定されています。中小企業・ベンチャー企業の発展・成長のチャンスにしたいものです。

未来を拓く国際産業都市に

 川崎市政府は川崎市の持続的な成長に向けた戦略を展開しています。

 国の指定を受けた「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」の殿町国際戦略拠点・キングスカイフロントでは、「ライフイノベーション」「グリーンイノベーション」「ウエルフェアイノベーション」の取組が推進されています。

 ライフイノベーションは、超高齢化をむかえた我が国において高度な医療ニーズに対応し国際的な課題解決に貢献するものです。グリーンイノベーションは、環境先進都市の特徴・強みを活かして低酸素化を推進し、地球環境問題解決に寄与するものです。ウエルフェアイノベーションは、中小企業の優れた技術力を応用して、利用者ニーズに応えた福祉製品を創出し国内のみならずアジア諸国の高齢化の課題解決に貢献するものです。

 3つのイノベーションは時流に合った、地球規模で人々に貢献するものです。

 川崎は高度先端技術・ものづくり技術を有する中小企業が集積しています。中小企業・ベンチャー企業・中堅企業・大企業の連携、医工連携、産学官連携などスクラムネットワークで地域経済活性化・日本経済活性化に貢献する大産業に育てていかなければなりません。

首都圏経済活性化から日本経済活性化へ

 2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催により、日本と世界に「ともだち・友情」の橋が架かります。

 現状は、世界第3位の経済大国日本の首都圏の道路・橋・交通網などインフラ整備が不十分です。この機会に魅力いっぱいの首都圏・日本を世界の「ともだち」に発信し、首都圏経済活性化から日本経済活性化に繋げたいものです。

 「日本一魅力的な商工会議所に」皆様の一層のご支援ご協力を心からお願い申し上げます。

 皆様にとりまして、飛躍の年、幸多き年でありますよう心から祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

宮前区版のローカルニュース最新6

一青窈さん生歌披露

【Web限定記事】

一青窈さん生歌披露

心臓移植好乃さん卒業式でサプライズ

3月29日

女性活躍推進の課題とは

【Web限定記事】

女性活躍推進の課題とは

市職員、佐藤さんに聞く

3月29日

新副市長に三田村氏

新副市長に三田村氏

環境局長

3月29日

古舘さん6位入賞

全日本新体操選手権 宮前区白土クラブ

古舘さん6位入賞

3月29日

アジア大会を市長報告

パラ水泳

アジア大会を市長報告

パリ出場内定者ら

3月29日

維新、会派名を変更

市議会

維新、会派名を変更

4市議と重冨氏合流

3月29日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月22日0:00更新

  • 3月8日0:00更新

  • 2月23日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook