宮前区版 掲載号:2015年8月28日号 エリアトップへ

『せいじのみかた』Q&AVOL.‌59 企画・制作/維新の党 カネミ油症事件を教訓に県民の「命」安全を守る その1 神奈川県議会議員 飯田満(維新の党)

掲載号:2015年8月28日号

  • LINE
  • hatena

 県議会議員として2期目の議席を預からせて頂き、初年度は公害防止や環境保全、農業、林業及び水産業など幅広い分野を担当する「環境農政常任委員会」に所属しています。私たちの暮らしに欠かす事のできない飲料水、その源となる水源環境保全など県政の重要課題、県民の安全安心と県民福祉の向上に資するため、地域県民代表として行政と議論を戦わせています。

 環境問題を専門的に議論できる絶好の場として、昭和43年、福岡県で発生した「カネミ油症事件」を2度と発生させない為にPCB(ポリ塩化ビフェニル)対策に取り組んでいます。

 カネミ油症事件とは、民間企業のカネミが製造していた米ぬか油にPCBが混入し、ダイオキシンが発生。その油を使用した食材を食べた約1万5千人が皮膚障害や内臓疾患、ホルモン異常、発癌を訴え、子や孫と世代を超えて影響が出ている社会を大きく震撼させた事件です。

 その事件の原因となるPCBとは、私達の生活の身近に潜んでいます。国際条約や特別措置法でも適正に処理するよう定められている事から所属委員会で取組みを加速させる議論を継続しておこなっています。

※PCB物質については次号でお伝えしてまいります。

法律で厳重保管が義務づけられているPCBを含む容器
法律で厳重保管が義務づけられているPCBを含む容器

神奈川県議会議員 飯田 満(維新の党)

川崎市宮前区菅生1-4-51

TEL:044-978-1128

http://www.iidaman.net

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!川崎市の新型コロナウイルス対策!

新型コロナから集団感染を防ごう!

宮前ガバナンス3月号 連載寄稿

新型コロナから集団感染を防ごう!

〜川崎市の対策は今〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

3月20日号

パートナーシップ宣誓制度検討へ

パートナーシップ宣誓制度検討へ

川崎市議会議員 石川けんじ

3月6日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!令和2年度予算案を読み解く!

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

宮前ガバナンス2月号 連載寄稿

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

〜児童を守る交差点の改良と共に〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

2月21日号

差別のない安心して暮らせる社会に

意見広告

差別のない安心して暮らせる社会に

神奈川ネット 県議 佐々木ゆみこ・市議 大西いづみ

1月24日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月27日0:00更新

  • 3月20日0:00更新

  • 3月13日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年3月27日号

お問い合わせ

外部リンク