神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
宮前区版 公開:2015年11月13日 エリアトップへ

市バスがサンリオとコラボ イメージアップで周知拡大ねらう

社会

公開:2015年11月13日

  • LINE
  • hatena
ハローキティとノルフィン(左)
ハローキティとノルフィン(左)

 川崎市は市バスのイメージアップをねらい、株式会社サンリオ(本社/東京都品川区)とコラボし事業展開すると発表した。同社の人気キャラクター・ハローキティが『川崎市バス♡ナビゲーター』に就任する。

 今回のコラボ事業は来年4月1日に予定している市バスの料金値上げがきっかけ。値上げするのは、IC大人一日乗車券(現行410円→510円)、家族一日乗車券(同600円→800円)など。市では今回の料金変更とともに、市バスの周知拡大をねらい方法を模索した。その中で、「市バスをより楽しめるものにすることができれば、市民の興味を引くことをできる」と考え、市バスのイメージキャラクターである『ノルフィン』とのキャラクターコラボを決めた。

 コラボの相手は公募により(株)サンリオに決定。同社はこれまでにもJR西日本とコラボするなど地域活性化事業の実績があり、抜群の認知度、キャラクター同士の相性の良さなども契約の決め手となった。(株)サンリオでは、これまでにはとバスや幼稚園の送迎バスとのコラボはあるが、路線バスは初の試みという。

 コラボの目的は市バスのイメージアップ。事業は2016年度からスタートし、ラッピングバスや新乗車券にコラボデザインを採用、コラボグッズの配布・販売、イベント開催等を予定する。また、市バスではこれまでに、経路の無断変更やルートミス、スピード違反などの不祥事が発生している。今回のコラボを通して「職員の勤務態度やサービス向上の意識にもつなげたい」と話している。
 

宮前区版のトップニュース最新6

使いやすく大幅増補

川崎市

使いやすく大幅増補

おくやみガイドブック

4月19日

「川崎の町名」改訂版発行

日本地名研究所

「川崎の町名」改訂版発行

新たな「由来」などを反映

4月19日

菅生に大型リユース拠点

菅生に大型リユース拠点

官民連携でごみ削減へ

4月12日

仲間と歌いつなぐエール

能登半島地震復興ソング

仲間と歌いつなぐエール

市長や市議も「個人」で参加

4月12日

市民の「誇り」向上

市民の「誇り」向上

都市イメージ調査

4月5日

女性管理職は過去最高

川崎市

女性管理職は過去最高

職員2024年度人事

4月5日

永代供養・合祀墓は4万円から

納骨にお困りの方「眞宗寺」の永代供養墓は後々の費用なし、生前申込・改葬代行

044-965-0965

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

  • 3月22日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook