宮前区版 掲載号:2015年12月25日号 エリアトップへ

『せいじのみかた』VOL.‌63 企画・制作/維新の党 県行政に風穴 「スポーツ局」新設 神奈川県議会議員 飯田満(維新の党)

掲載号:2015年12月25日号

  • LINE
  • hatena

 平成23年県議会初当選以降、代表質問、一般質問、予算委員会等で、粘り強く議論を積み重ねて来た「スポーツ行政の一元化体制」の提案が、実を結ぶ結果となりました。12月22日の本会議で条例案が可決し、来年4月から知事部局に「スポーツ局」が新設されることになりました。

 「スポーツ」は法律で、教育委員会が所管する決まりでしたが、平成20年の法改正で、首長が所管及び執行できるようになっています。しかし神奈川県は旧態依然のままです。

 何故、所管を教育委員会から知事部局に移行させることに拘ってきたのか、その理由は大きく2つです。

 1つに、県行政と県教育委員会は別組織であり、教育費ではスポーツ振興予算が十分に確保できないこと。2つに、「スポーツ競技」と「グラウンドや競技施設」は一体的と考える必要があり、競技は教育委員会、グラウンド等は都市公園を所管する県土整備局とバラバラの運営では、根本的なスポーツ施設不足の解消に至らないからです。

 スポーツ局を新設するという行政組織に風穴を明けられたことは大きな一歩と考えますが、しかし、今回の条例改正では、都市公園内のスポーツ施設の移管だけは見送られたことから、課題は残りました。

 もうひと頑張り、引き続き、県民県益のために働き、結果を出して参ります。

代表質問でスポーツ行政を質す飯田
代表質問でスポーツ行政を質す飯田

神奈川県議会議員 飯田 満(維新の党)

川崎市宮前区菅生1-4-51

TEL:044-978-1128

http://www.iidaman.net

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

「空き家対策」待ったなし!川崎市の現状と課題について

市政報告Vol.30

「空き家対策」待ったなし!川崎市の現状と課題について

川崎市議会議員 矢沢たかお

4月3日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!川崎市の新型コロナウイルス対策!

新型コロナから集団感染を防ごう!

宮前ガバナンス3月号 連載寄稿

新型コロナから集団感染を防ごう!

〜川崎市の対策は今〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

3月20日号

パートナーシップ宣誓制度検討へ

パートナーシップ宣誓制度検討へ

川崎市議会議員 石川けんじ

3月6日号

「市民(あなた)の視点」で市政改革!!令和2年度予算案を読み解く!

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

宮前ガバナンス2月号 連載寄稿

宮前区内道路の渋滞対策を求め!

〜児童を守る交差点の改良と共に〜 川崎市議会議員 石田 やすひろ

2月21日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月3日0:00更新

  • 3月27日0:00更新

  • 3月20日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク