宮前区版 掲載号:2016年7月15日号 エリアトップへ

川崎北高校野球部 公立校の優勝を目指す 初戦は明日 対七里ガ浜高戦

スポーツ

掲載号:2016年7月15日号

  • LINE
  • hatena
県大会に挑む選手ら
県大会に挑む選手ら

 県内188校が熱戦を繰り広げる第98回全国高校野球選手権神奈川大会が10日に開幕。区内から唯一の出場となる県立川崎北高校野球部は明日16日に初戦を迎える。

 春の県大会では3回戦で慶応義塾高に敗れ、惜しくもベスト16という結果に終わった。「春に比べるとチームの状況はよくなってきている。目指すところは公立としての優勝。その為には強豪校である5回戦で当たる予定の東海大相模が最初の壁になるよう勝ち進まなければ」と西野幸雄監督。

 今年のチームは佐藤眞哉、大津勇磨、阿部海輝の投手3人を中心とした堅い守備が特徴。私立高校と比べると練習設備は十分といえない中、基本を徹底した練習を重ねてきた。練習以外でもあいさつを含めミーティングなど選手間のコミュニケーションを図り、よりまとまりのあるチームへと成長を遂げた。球威のある安定した投球が強みのエース佐藤投手は「一つひとつしっかり自分たちのやることをやって、まずは初戦を勝ち抜きます」と力強く話す。

チームの要はキャプテン

 部員69人、マネージャー7人の総勢76人をまとめるのはキャプテンの三浦洲選手。同野球部のキャプテンは監督の指名制ではない。前段階として選手代表を務め、その挙動を見て監督が正式にキャプテンに任命する。選手代表には自ら名乗り出る場合と、順番に務める場合がある。そこからキャプテンの資格を得るためには他のメンバーからも信頼され、監督の意思と一番近い人間だと認められなくてはならない。こうした手順を踏むことで信頼度が高く、また監督の意思を正確にチーム全体に伝えられるキャプテンのもと統率のとれたチーム形成ができるのだという。西野監督は「今の決め方にして、キャプテンが夏の大会の寸前に決まったこともあるが、まとまりのあるチームができるようになった」と話す。三浦主将は「立候補して、2年生の時に選手代表を務めた。最初は、言い合いになったこともあったが、本音でぶつかり合えたからチームがまとまることができた」と話す。

 チームのテーマ「明るく元気よくがむしゃらに考え一生懸命」を掲げ一丸となって優勝を目指す。

 今大会は第3シードで2回戦から登場。初戦の相手は七里ガ浜高校。明日16日、大和スタジアムで午前11時開始予定。

 登録メンバーは以下(敬称略・7月12日現在)。

 ▽佐藤眞哉(投・3年)▽須藤大樹(捕・3年)▽泉田峻吾(一・3年)▽荒井竜二(二・2年)▽三浦洲(三・3年)▽今井王士朗(遊・3年)▽森田勇蔵(左・3年)▽野村亮太(中・2年)▽大津勇磨(右・3年)▽小豆畑優也(補・1年)▽阿部海輝(補・3年)▽海邊懸(補・3年)▽桒野弘太郎(補・1年)▽荒砂大輝(補・3年)▽石井佑征(補・1年)▽濱田海聖(補・3年)▽大槻眞人(補・3年)▽能味勇仁(補・3年)▽山口拓海(補・3年)▽上村崚真(補・1年)▽市川真衣(記録員・3年)
 

<PR>

宮前区版のトップニュース最新6

次の50年へ 思いつなぎ

聖マリアンナ医科大学

次の50年へ 思いつなぎ 文化

イルミ点灯で周年祝う

10月22日号

火災予防、地域一丸で

宮前消防署

火災予防、地域一丸で 社会

警察らと広報 キャラ一堂に 

10月22日号

インスタで情報発信

宮前第4地区民児協

インスタで情報発信 社会

区内初 若年層に周知へ

10月15日号

詐欺被害 未然に防止

タクシー運転手篠田一夫さん

詐欺被害 未然に防止 社会

宮前署から感謝状

10月15日号

全国上回る回復基調

宮前区基準地価

全国上回る回復基調 経済

鷺沼再開発に期待感

10月8日号

ジャイアンツJrに選出

宮崎台バーズ関弘太郎さん

ジャイアンツJrに選出 スポーツ

12球団選抜大会出場へ

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 10月15日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook