宮前区版 掲載号:2018年1月1日号
  • LINE
  • はてぶ

(PR)

馬絹の花桃生産者 かわさきマイスター 吉田義一さんに聞く 花も、犬も好きなことに全力で

―戌年にちなみ、吉田さんが育てる土佐犬に登場してもらいました。立派ですね

吉田―飼い始めて57年になります。土佐犬の全国選抜闘技大会などに出場し、全国横綱は10頭以上育ててきました。今は仔犬も合わせて7頭います。自分で大会に出すことはなくなりましたが、良い犬がいれば若手に譲り、出場させています。

―一見、強面な土佐犬ですが、魅力はなんですか

吉田―大きいので誤解されることも多いですが、実はすごくかわいいやつです。人懐っこくイタズラ好き。犬同士が相対すると生来の闘争本能を出して戦う姿勢を見せる犬もいます。そういう犬は大会に出してやります。戦うことが本分なので。ですが、人間にはとにかく優しい。仕事がなければ何時間でも一緒に遊んでいられます。家族同然です。

―花桃の生産者で枝折の第一人者、かわさきマイスターとして知られていますね

吉田―18歳から仕事を始めたのでもう55年になりますね。犬の方が長いですが(笑)。花も犬も、とにかく生き物が好き。愛情をたっぷり注げばそれだけ応えてくれますから。

―消防団でも41年間と、長年活躍されてきましたね

吉田―現在は引退してOB会に所属していますが、自分を育ててくれた地域のためにという想いでやってきました。今後も自分にできることを一つひとつやっていく。「地道に長く」が得意なので。

―今年の抱負をひと言

吉田―健康に気をつけて、これからも仕事も趣味も楽しんでいきたいと思います。

元気いっぱいな仔犬と
元気いっぱいな仔犬と

生花 吉忠

川崎市宮前区馬絹3-11-22

TEL:044-866-3357

宮前区版のピックアップ(PR)最新6件

小児矯正、時間がかかることに理解を

成長発育をみてじっくり治療

小児矯正、時間がかかることに理解を

10月19日号

ヘアメイク&着付、撮影付区民限定価格に

生産緑地法の改正学ぶ

相続対策の基本を学び、備える

秋から始める花粉症対策鼻水・鼻づまりに高い効果の『レーザー治療』

耳鼻科一般・睡眠時無呼吸症候群・聴覚外来 かかりつけ医として幅広く対応

秋から始める花粉症対策鼻水・鼻づまりに高い効果の『レーザー治療』

10月12日号

ドコモショップ宮前平店無料「料金相談フェア」開催!

宮前区版の関連リンク

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月19日号

お問い合わせ

外部リンク