宮前区版 掲載号:2021年6月11日号 エリアトップへ

『秘蔵本』に託された思い 仕事の熱意 若人へ (株)ホンダクリオ共立 石崎 護 会長

経済

掲載号:2021年6月11日号

  • LINE
  • hatena
石崎護/昭和14年生まれ82歳。栃木県出身、土橋在住。ホンダクリオ共立の経営の傍ら、地域貢献活動にも尽力。川崎商工会議所議員などを歴任。法人会や税務署、商工会議所などから表彰も受けている
石崎護/昭和14年生まれ82歳。栃木県出身、土橋在住。ホンダクリオ共立の経営の傍ら、地域貢献活動にも尽力。川崎商工会議所議員などを歴任。法人会や税務署、商工会議所などから表彰も受けている

 取材の折、「ついで」と言って見せてくれた一冊の本。売り物として世に出回ったものではなく、『ホンダ』こと本田技研工業(株)の初代宣伝部長が定年する際に、担当した広告やチラシを一冊にまとめ、個人的に制作したものだ。所有するのは(株)ホンダクリオ共立(馬絹)の石崎護会長。「長年世話になったから」と本人から手渡されたそう。そのエピソードの裏側には、仕事への情熱を燃やし続け、時代を切り拓いてきた石崎会長への感謝の念が込められている。

「断られてからが営業」

 川崎・横浜に10の拠点を持ち、年商は70億円にのぼる(株)ホンダクリオ共立。同社を一代でゼロから築き上げたのが石崎会長だ。

 単身、地元栃木から上京しホンダの二輪車ディーラーに入社したのは、1959(昭和34)年、20歳の時。栃木の訛りが抜けず整備を志望したが営業職へ。右も左もわからない中、毎日何百件と商店や企業へ飛び込み営業を続けた。

 初めて受注したのは20日目のこと。「感激して震えた」と振り返り、今もその店の写真は大事に取ってあるという。他にも飛び込みで3年通いつめ受注に至り、3代50年を超える付き合いにつながった営業先もある。「断られてからが営業の始まり。努力して努力して-、一生懸命取り組んでいると、お客様が可愛がってくれる」と熱く語る。

 受注して終わりではなく、客からの些細な要望にも応え続け、身を粉にして仕事に情熱を注いだ。

 27歳で独立し順風満帆のように見えたが、赤字続きで倒産の危機に直面したことも。販売に全力で打ち込み巻き返したものの「店長の仕事をし、社長業をしていなかった。会社が進むべき道を示せていなかった」と当時を振り返る。経営理念や営業方針を作り毎朝唱和、徹底した。

 70歳で退任し会長となった今も、毎朝のルーティンは続けている。毎朝5時10分に起床し、今も仕事ができること、親や社員、地域への感謝を大きな声に出して手を合わせる。2キロ程の散歩中には経営者の講話をイヤホンで聞きながら、チラシをポスティング。始業2時間前に出社し店舗まわりを掃除する毎日。週に数回はプールを12往復するのが健康の秘訣だ。

「やれば道は拓ける」

 「何事も感謝しなくては。社員の働きがあり、仕事も、地域貢献活動も続けられる」。今も、入社したディーラーを紹介してくれたホンダ初代監査役や恩人など、命日には必ず墓前に参拝。仕事への熱が伝播し、冒頭の宣伝部長からの本につながった。

 石崎会長は「がむしゃらに苦労しないと。少しでも若い子たちが参考にしてくれ、成功につなげてくれればうれしい。やればおのずと道は拓ける」と次代へメッセージを託した。
 

本には万年筆でメッセージが添えられている
本には万年筆でメッセージが添えられている

宮前区版のローカルニュース最新6

北部市場で献血呼びかけ

川崎富士見LC

北部市場で献血呼びかけ 社会

11月26日号

賢治の世界 油彩で

賢治の世界 油彩で 文化

宮崎在住 田原さん個展

11月26日号

宮前と山形つなぐ

ラブみやまえ

宮前と山形つなぐ 文化

オンライン開催PVも

11月26日号

未来への種芽吹き 地域と共に

有馬小学校50周年記念

未来への種芽吹き 地域と共に 教育

11月26日号

除夜の鐘 先着108人に

除夜の鐘 先着108人に 文化

妙楽寺 整理券を配布

11月26日号

「想い継ぐ音色」再び

川崎北倫理法人会

「想い継ぐ音色」再び 文化

絆コンサートで聴衆魅了

11月26日号

厚木で宿泊するとクーポン進呈

12月1日~厚木の旅館・ホテルに宿泊すると1人1枚千円クーポンプレゼント!

https://www.atsugi-kankou.jp/

賃貸オーナー様 大募集!

宮前区で42年の実績・満室の実現・クレーム迅速対応 電通ハウジング

http://den2h.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年11月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook