児童・生徒 ネットトラブル相談 市教育委員会が対応
川崎市教育委員会では相談窓口を設置し、インターネット被害にあっている子どもたちや保護者からの相談に対応している。
窓口では、インターネットトラブルに関する児童・生徒や保護者からの相談に応じているほか、ネットを巡回し子どもの関わる有害な書き込みを検索し削除依頼の実施、学校と連携しての問題解決に取り組んでいる。昨年度、子どもや保護者から窓口に寄せられたインターネットトラブルに関する相談件数は220件(電話194件、メール26件)あった。
窓口での電話相談は土日祝と年末年始を除く平日の午前8時30分から午後9時まで。メール相談(24時間受付)は「川崎市学校インターネット問題相談窓口」で検索を。
また、川崎市総合教育センター溝の口相談室(【電話】044・522・3293)では被害を受けた児童・生徒の心のケアについて対応している。
電話での相談受付・問い合わせは川崎市教育委員会インターネット問題相談窓口(【電話】044・200・3068)へ。
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4月12日
4月5日