高津区版 掲載号:2011年8月5日号
  • googleplus
  • LINE

寄稿 溝口南口駅前の開発と自転車のマナーについて 民主党川崎市議会議員団川崎市議会議員かすや 葉子

かすや 葉子
かすや 葉子

 溝口南口駅前は、現在、市の土地となり開発が進められてきています。私の代表質問から、この南口駅前の地下に1900台の駐輪場を設置することが明らかになりました。駅近で、通勤に便利な駐輪場となって違法駐輪の撤廃に繋がればと思います。

 放置自転車についてはワーストの記録を持つ川崎市ですが、いくら自転車のマナーを声高に叫んでも駐輪場所が無ければ、快適な自転車生活は送れませんし、一定のルールを決めなければ他人への配慮も損なわれたままです。自転車の死亡事故やトラブルなどが増加しているのも事実で、実際には、新しく改正された公安による道路交通法なども知らないという人が多いのが現状です。

 携帯電話やイヤフォンをしながら乗車してはいけませんし、雨天時は、カッパ着用での乗車は良いのですが、傘差し乗車はいけません。最近では、晴天の日に日傘を差して乗車している人も見かけます。これらはすべて、注意してもきかなかった場合は5万円以下の罰金です。また、災害時には、自転車も車両ですから、緊急路では自転車を押して歩かなければなりません。

 川崎市もこういったルールの徹底を図り、理解を広げていくことが必要です。自転車は車両と同じ適用だということをしっかり認識し、事故や他人に不快な思いをさせることがないようにと願います。

 ご意見・ご要望を、私、川崎市議会議員かすや葉子までお寄せ下さい。
 

川崎市議会議員 かすや葉子

川崎市高津区坂戸1-19-3-403

TEL:044-850-2036
FAX:044-850-2037

http://www.yoko-ni-diving.com

高津区版の意見広告・議会報告最新6件

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

シャンソン発表会

シャンソン発表会

4月22日 高津市民館

4月22日~4月22日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇四一回「ラジオ深夜便の反響」

    高津物語

    4月13日号

  • 高津物語

    連載第一〇四〇回「ラジオ深夜便」

    高津物語

    4月6日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク