高津区版 掲載号:2011年9月16日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

帳面を使おう 正確な記帳は経営の基本

高橋昌也税理士
高橋昌也税理士

-中小企業の現状についてどの様にお考えですか。

 震災より半年が過ぎましたが、未だ多くの企業が苦しい状況に置かれています。しかし、一部には業績を伸ばしている方も存在します。共通しているのは、営業や販促、効率化など何かしらの行動を続けていることです。

 加えて大切なのは、行動をした後の結果をチェックすることです。行動の成果は会計帳面に数字として表れます。会計は企業にとって健康診断のような役割を果たします。

 正確な帳面を作れば利益が出せるわけではありません。しかし正確な帳面なしに利益を出し続け、事業を継続することはとても難しいです。会計帳簿は税務申告のためだけにあるのではありません。経営を円滑に進めるための道具なのです。

-これから開業を考えている人に伝えたいことは?

 開業したばかりで利益がない頃でも正確な会計処理は必要です。不動産の賃貸契約、お店の内装工事や設備投資などについて適切に処理をし、最初から正確な記帳体制を整えておくほうが危険は遥かに減らせます。しかし、正確な会計処理を行うには知識がなければ難しいです。

 税理士に頼むと顧問料が発生します。しかし、税理士に仕事を頼めば複雑な経理に悩むことなく、事業本体に集中する時間ができます。

 また税理士はとかく孤独になりがちな経営者にとって大切な相談相手にもなります。話をすることで問題を整理し、具体的な行動に結びつけ事業を前進させることができます。

 相談をするなら何かを始める前です。ぜひお気軽にご相談下さい。

-ありがとうございました。
 

髙橋昌也税理士・FP事務所

神奈川県川崎市高津区坂戸2-17-8 ロード&スカイ1F

TEL:044-829-2137

http://taxtakahashi.com/

高津区版のピックアップ(PR)最新6件

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

シャンソン発表会

シャンソン発表会

4月22日 高津市民館

4月22日~4月22日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇四一回「ラジオ深夜便の反響」

    高津物語

    4月13日号

  • 高津物語

    連載第一〇四〇回「ラジオ深夜便」

    高津物語

    4月6日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月13日号

お問い合わせ

外部リンク