神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
高津区版 公開:2016年1月1日 エリアトップへ

新春市長インタビュー 市民生活支える施策に力 地域包括ケア、小児医療費助成の拡充、防災対策など

政治

公開:2016年1月1日

  • LINE
  • hatena
今年の重点施策を語る福田市長
今年の重点施策を語る福田市長

 2016年の年頭にあたり、本紙では恒例の新春市長インタビューを行った。福田紀彦市長は少子高齢化や自然災害への備えなど、市民生活を支える施策に力を注ぐと強調するとともに、新年の抱負を語った。

(聞き手 本紙・川崎支社長 原田一樹)

 ―あけましておめでとうございます。早速ですが、昨年の川崎市を振り返り、2015年はどんな年だったのか、率直な感想をお聞かせください。 

 「あけましておめでとうございます。昨年、本市の人口は、政令指定都市で7番目となる147万人に達し、さらには、羽田連絡道路の整備が決定しました。また、研究開発機関が市内に次々に立地したことで、その数が8年前の約200から約400となったところです。こうした川崎の持つ『成長力』が増々高まりを見せた1年だったと思います」

幸せな川崎未来に継承

 「また、市民の皆様とのお約束を果たすべく取り組んできた待機児童や中学校給食については、昨年4月に待機児童ゼロを達成するとともに、中学校完全給食の実現に向けては、2017年度中の実施という目途をつけることができました。市民の皆様に一定の成果を示すことができて本当に良かったと思っています。


 一方で、市内中学生の死亡事件など、痛ましい事件や事故が重なりましたので、これまで以上に市民の皆様の安全・安心を第一に市政を進めてきたところです」

 ―そうした点を踏まえて今年1年、どんな施策を重点に置きますか?

 「今年は、引き続き、超高齢社会の到来を見据えた、地域包括ケアシステムの構築や、小児医療費助成の拡充、まちの耐震化や防災対策など、市民生活を支える施策にしっかりと取り組んでいきます。

 また、川崎駅や小杉駅の周辺など市内における都市基盤の整備を推進するとともに、経済界とも連携しながら中小企業振興の取組を進めていきます。

 さらに、東京オリンピック・パラリンピックに向けては、特にパラリンピックに重点をおいて、市民の皆様の意識にアプローチしながら、多様な主体によって新しい社会を共に創る運動や、私たちのまちを誇りに思う、いわゆる『シビックプライド』につなげていきたいと考えています。東京オリ・パラを意識しながらも、2020年のその先を見据えて、子どもや高齢者、障害者を含め、多様性を尊重しながら、皆が混ざり合う社会を目指し、全市を挙げて『かわさきパラムーブメント』を盛り上げていきます」

 ―昨年末には住みよい川崎にするためのまちづくりプランとして「新たな総合計画」を示しました。市長が目指す川崎の都市の姿について教えてください。

 「市民の皆様が幸せに暮らし続けるためには、私たち市民が、多様な生き方や考え方を認め合いながら、寄り添い、支え合い、生きがいを持って日常生活に質的な充足を強く感じることができる『安心のふるさとづくり』を進めていく必要があると考えています。

 一方で、こうしたまちづくりを進めるためには、本市が今後も持続的に成長していくことが不可欠です。

 そのためには、今後成長が見込まれるライフサイエンスや環境・福祉などの分野での産業振興や、中小の高度なものづくり企業を後押ししながら『力強い産業都市づくり』を進めることも重要です。

 こうした『安心のふるさとづくり』と『力強い産業都市づくり』をバランスよく調和させて、誰もが幸せを感じられる川崎を実現して、この素晴らしいまちを、未来を担う子どもたちに引き継いでいきたいと思います」

 ―高津区の今年の重点的な取組についてはいかがでしょう。

 「高津区では、国史跡に指定されている『橘樹官衙遺跡群』をはじめ、大山街道や久地円筒分水、橘地区の農的資源など数多くの地域資源を活かした魅力ある区づくりを進めていきます。

 また、避難体制の強化や溝口駅を中心とした帰宅困難者対策とともに、子どもから高齢者、障害者まで全ての区民の皆様が地域の中で安心して暮らせるように地域包括ケアシステムの構築などに取り組みます。

 さらに、溝口駅南口駅前広場の整備やJR南武線津田山駅の橋上駅舎化にも取り組んでいきます」

 ―最後に今年の抱負をお聞かせください。

 「市長に就任してからこれまでは、川崎が他都市に比べてやや遅れているもの、より頑張らなければならない課題に対して集中的に取り組んできました。

 今後も引き続き、急速な少子高齢化や自然災害への備えなど、決して避けることのできない課題に対して取組を進めるとともに、川崎の持つポテンシャルを最大限に生かしながら、さらに上のステージを目指して、社会変革を促す先導的な取組にチャレンジしていきたいと思います。

 今後も、『最幸のまち かわさき』を実現していくため、しっかりと仕事をしていきたいと思いますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします」

A000521766_03.jpg
本紙のインタビューに応じる福田市長

高津区版のトップニュース最新6

市制100年で1万発に

多摩川花火大会

市制100年で1万発に

今年の開催概要決まる

4月19日

「おいしさの技術」に迫る

県立川崎図書館

「おいしさの技術」に迫る

「食」テーマの企画展、話題に

4月19日

「川崎の町名」改訂版発行

日本地名研究所

「川崎の町名」改訂版発行

新たな「由来」などを反映

4月12日

「しあわせ職場賞」に喜び

久地「日本理化学工業」

「しあわせ職場賞」に喜び

障害者の働き甲斐、支援

4月12日

「都市緑化」を後押し

溝の口駅周辺エリア

「都市緑化」を後押し

地元造園家らがイベント

4月5日

上昇幅拡大、より鮮明に

高津区公示地価

上昇幅拡大、より鮮明に

都内との価格差背景に

4月5日

永代供養・合祀墓は4万円から

納骨にお困りの方「眞宗寺」の永代供養墓は後々の費用なし、生前申込・改葬代行

044-965-0965

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月20日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook