高津区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

訪問診療 訪問診療だと何科を診てもらえますか?

「ご家族の負担を和らげるサポートを目指します」と山岡桂太院長
「ご家族の負担を和らげるサポートを目指します」と山岡桂太院長
 当院は訪問診療専門のクリニックとして内科や整形外科、皮膚科、精神科、心療内科、耳鼻咽喉科の専門医が24時間365日で訪問診療する体制を整えています。また、当院に専門医がいない科目でも、連携する専門医を紹介します。

 訪問診療は、通院が困難な方に住み慣れたご自宅で安心して、ゆっくりと診療を受けてもらえるのが一番の利点です。身体的な問題だけでなく、認知症などで通院が困難な場合も医療保険で利用いただけます。

 緊急時の往診はもちろん、定期的にご自宅を訪問しますので、日々の健康チェックや薬の管理、ご本人やご家族が悩んでいることをこまめにお聞きできます。

 また、地域のケアマネージャーや訪問看護師と連携をとって、ご本人やご家族にとって一番良い形の在宅診療を心掛けています。

在宅医療だとある程度のことしかできないのでは?

 例えば、当院の皮膚科医は顕微鏡を持参して診断し、お薬を出します。また、ご自宅で床ずれの外科的処置をできますし、ほかにも人工呼吸器の管理や腹膜透析など透析に関する診療も可能です。また、ご自宅での「お看取り」についてはご家族ともじっくりお話しし、ご本人の負担ができるだけ少なくなるようアドバイスさせて頂きます。

 自宅で対応できる診療は増えています。「これは無理かな」と決めつけず、気軽にご相談ください。また、介護でお悩みのご家族の方も決してご自身だけで抱え込まず、ぜひ一緒に考えていきましょう。

田園二子クリニック

川崎市高津溝口2‐16‐5アイピー溝の口ビル2階

TEL:044-850-2122

http://home-dr.net/

高津区版のピックアップ(PR)最新6件

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

沿線11社による面接会

沿線11社による面接会

9月21日 高津区役所

9月21日~9月21日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連第一〇六一回「紺屋のこと」

    高津物語

    9月14日号

  • 高津物語

    連第一〇六〇回「半天」

    高津物語

    9月7日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年9月14日号

お問い合わせ

外部リンク