高津区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

「北浜こどもクリニック」北浜直院長に聞く 診療だけではない、子どもへの想いとは

 「家族のかかりつけ医に」と幅広い診療に加え、子どもの心身の悩みや母親の身の上相談まで何でも気軽に応じる『北浜こどもクリニック』の北浜直院長。アトピー等の皮膚疾患には県外からも多くの患者が訪れる。

 「可能な限り不必要な処置・検査をせず、子どもが痛がらず、怖がらせない治療」方針が注目され、英字紙「ジャパンタイムズ」の「アジアの次世代リーダー100人」にも選出された。

『子どもがどうしても来たがって』

 北浜さんには開院当初からの夢があった。それは「子どもがまた行きたいと思えるクリニック」をつくること。待合室のミニ水族館には”ニモ”や”ドリー”が泳ぎ、遊び心で発掘してきた昭和レトロなメダルゲームは今の子どもには物珍しく人気だ。ハロウィンやクリスマスにはスタッフ全員がかぶり物をして診療する。

 そして、子どもたちに宇宙への興味や望遠鏡を覗く楽しさを知ってもらいたいと本格的な望遠鏡や、子どもたちが組み立てた手作り望遠鏡で「天体観測会」を定期的に開催している。

 「あるママから『今日はたいしたことない風邪なんですが、この子がどうしても来たがって』と言われてね。僕にとって最高の賛辞でした」と嬉しそうに笑う。「もちろん診療にくる子どもたちの隠れた重病を見過ごしてはならない。そこは真剣勝負。でも、もっと地域の子どもたちが楽しく過ごせるようパパ、ママ達と仲良くなって、一緒に子どもたちの成長を見守れたら」。小児医療から地域に貢献。優しい笑顔に熱い想いが込められている。

毎回大人気の天体観測会
毎回大人気の天体観測会

北浜こどもクリニック

川崎市 高津区下作延3-3-10 スルバリエ梶ヶ谷2階

TEL:044-870-7055

http://kitahama-kidsclinic.jp/

高津区版のピックアップ(PR)最新6件

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

沿線11社による面接会

沿線11社による面接会

9月21日 高津区役所

9月21日~9月21日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇六二回「藤江染物店」

    高津物語

    9月21日号

  • 高津物語

    連第一〇六一回「紺屋のこと」

    高津物語

    9月14日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク