高津区版 掲載号:2020年7月31日号 エリアトップへ

市政報告 台風被災支援の丁寧な対応を 自民党 川崎市議会議員 青木のりお

掲載号:2020年7月31日号

  • LINE
  • hatena

 市内に甚大な浸水被害をもたらした令和元年台風から9カ月が経ちました。浸水地域への短期対策、コロナ禍による避難所運営など課題は山積みですが、被災した方への支援が行き届いていない現状があることも注視しなければなりません。

 本市の独自支援制度は、対象者に一律30万円振り込まれます。対象者に、昨年末に申請書発送、今年1月以降に振込を開始しています。今回の制度対象は、罹災証明書により、住宅への浸水被害が確認できる2105件。振込件数は1901件で未申請は204件(6月現在)です。予定執行予算額は9億円のところ、現在は約5億6000万円に留まります。

 被災した方の意思で申請していないのであれば問題ありませんが申請書の未着や制度の周知不足の場合は、被災した方に大変申し訳ない所があります。担当局に確認したところ未申請件数のうち約30件は居所不明で郵送できていないとのことです。現に、私のところにも2月に「申請書が届かない」という声が寄せられ、新型コロナの影響もあり、6月になっても申請書が届いていない状況です。

 罹災証明の発行は自ら被災したことを申請するもので、何かしらの補償が必要との表れです。市長は「申請観奨や再度、制度の周知を丁寧に行い市民生活の再建支援に取り組む」と答弁。被災した方への心遣いだと思いますので、引き続き、対応を求めていきます。

姉妹都市からIT化を学べ

 本市は中国瀋陽市と姉妹都市の関係にあります。コロナ後の今、「必要なこと全てはデジタルで」と、社会が変化している中、中国では、本市と比べて第四次産業革命といわれる申請書等の電子化、デジタル化、リモート化が圧倒的に進んでいます。本市もe-自治体の取り組みは一歩ずつ進んでいますが、電子化や遠隔診療、学校オンライン授業など、通信帯域の強化を含めて急速な進化が求められます。

 姉妹都市の関係を生かし、瀋陽しかり、深センや寧波など、中国大都市から新しい生活様式の研究を進めていくことが重要だと考えます。

新生活様式で「音楽のまち」推進

 本市は、世界水準の音響と評される「ミューザ川崎シンフォニーホール」をはじめ、本市とフランチャイズ提携をする東京交響楽団、洗足学園音楽大学、昭和音楽大学、市民オーケストラなど「音楽のまち かわさき」としてイメージアップを図ってきました。

 コロナ禍によるイベントの中止や延期が相次ぎ、市民は先の見えない不安を感じ、音楽家の方も大変苦しい状況が続いています。ミューザ川崎では、「サマーミューザKAWASAKI」をインターネット有料配信をベースにソーシャルディスタンスを確保した客席で開催しています。音楽は市民に希望を与えます。新しい生活様式の中で音楽のまちを推進することを求めていきます。

令和2年予算審査特別委員会
令和2年予算審査特別委員会

青木のりお

川崎市高津区千年637-4 グランドゥールチトセ201

TEL:044-788-8899
FAX:044-788-6440

http://aokinorio.com

閉店セール 12月31日まで!

金・プラチナ高価買取も2020年12月31日まで!見積り無料

044-833-6891

<PR>

高津区版の意見広告・議会報告最新6

決算審査特別委員会の総括質疑に立つ

志高く真摯に市政へ 市政リポート 54

決算審査特別委員会の総括質疑に立つ

川崎市議会議員 さいとう伸志

10月23日号

急傾斜地・レッドゾーン安全対策を

市政報告

急傾斜地・レッドゾーン安全対策を

自民党 川崎市議会議員 青木のりお

10月16日号

野党統一で「命と暮らし守る」政治を

意見広告

野党統一で「命と暮らし守る」政治を

 立憲民主党 元衆議院議員 三村和也

10月9日号

コロナ禍で「危機的な地域交通」

数値でみる川崎と高津 No.65 シリーズ

コロナ禍で「危機的な地域交通」

みらい川崎市議団 ほりぞえ健(けん)

10月2日号

「高齢者外出支援乗車事業」について

志高く真摯に市政へ 市政リポート 53

「高齢者外出支援乗車事業」について

川崎市議会議員 さいとう伸志

9月25日号

コロナ禍で注目される 「高津区民の移動範囲」

数値でみる川崎と高津 No.64 シリーズ

コロナ禍で注目される 「高津区民の移動範囲」

みらい川崎市議団 ほりぞえ健(けん)

9月4日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月24日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月30日号

お問い合わせ

外部リンク