高津区版 掲載号:2021年10月15日号 エリアトップへ

(PR)

税理士・FPの高橋さんが解説 お金のはなし その13「NISAについて」

掲載号:2021年10月15日号

  • LINE
  • hatena

Q. NISAについて教えてください。

 前月まで取り上げていたiDeCoと比較して語られることも多い、人気の制度です。iDeCoが積立投資信託を活用した年金資産の形成であったのに対して、NISAはいわゆる株式投資に該当します。一般的な株式や投資信託に対する投資では、その売買により発生した譲渡益や受取配当に対して税金が課されます。NISAを活用することで、それらが非課税扱いとなります。

Q.税金がかからないというのは、すごく有利な制度ですね!

 運用の結果、きちんと利益(儲け)が出せているのだとすれば、確かにとても有利な制度です。税負担は金融投資において本当に大きなコストです。そこが削減できれば、より大きな投資成果を目指すも良し、あるいは現金化して生活水準の引き上げも可能でしょう。ただし、運用益が出ていないのであれば、そもそも税金も発生しないので、非課税のメリットは関係ありません。加えて、NISA口座内で損失が出た場合、一般口座の利益と相殺できないなど、デメリットも。非課税扱いになる期間や投資金額にも限度があるので、それらの点にも留意する必要があります。

Q.NISAにはいくつか種類があるとききました。

 通常のNISA以外にも、未成年者を対象とした「ジュニアNISA」や、より長期分散投資に特化した「つみたてNISA」があります。それぞれ、年間投資枠や非課税期間、投資できる金融商品に差異があるため対象者や投資手法に応じて選択する必要があります。

髙橋昌也税理士・FP事務所

川崎市高津区坂戸2-17-8 ロード&スカイ1F

TEL:044-829-2137

https://www.taxtakahashi.com/

高津区版のピックアップ(PR)最新6

不動産売却を地元密着型の専門家に依頼する利点とは?

相談レポートvol. 137 相続・遺言初回相談無料

不動産売却を地元密着型の専門家に依頼する利点とは?

12月3日号

超入門編100歳スマホ講座

若い世代が活躍「どうせやるなら楽しく」

実は身近な町内会・自治会活動5

若い世代が活躍「どうせやるなら楽しく」

蟹ヶ谷古滝町内会

11月26日号

見せない補聴器

認定補聴器専門店

見せない補聴器

営業は安心の完全予約制貸出フェアも開催中!

11月26日号

相続・不動産の悩み解決

相続・不動産の悩み解決

12月11日(土)・18日(土) 無料相談会

11月26日号

励まし、信じる だから「伸びる」

冬期講習受付

励まし、信じる だから「伸びる」

時間がある冬休みの過ごし方で、学力に差をつける

11月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月4日0:00更新

  • 5月28日0:00更新

  • 5月14日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook