高津区版 掲載号:2021年11月19日号 エリアトップへ

(PR)

税理士・FPの高橋さんが解説 お金のはなし その14「消費税について」

掲載号:2021年11月19日号

  • LINE
  • hatena

Q.消費税の話題が増えていますね。

 消費税は負担者と納税者が異なる間接税です。皆さんが「消費者」としてお店などで負担した消費税を、各事業者が国などに納める仕組みです。

 多くの取引(商品の売買やサービスの提供)に対して課されますが、取引の性質や政策的配慮により、税金が課されていないものもあります(給料の支払いや居住用物件の賃借料など)。

Q.事業者はどうやって納税額を計算しますか?

 ものすごく簡単にまとめると、次のような式で計算されます。

「売上と一緒に預かった消費税―経費と一緒に支払った消費税=その事業者が納める消費税」

 納税額は売上だけで決まるのではなく、経費側の把握も必要です。したがって、日々の売買をきちんと経理処理し、消費税の有無も含めてしっかり分類しておくことが必要不可欠です。

Q.なんだか難しそうですね…

 先に紹介した基本以外にも、様々な特例があります。開業したばかりだったり、売上規模が小さい事業者は、納税義務が免除されることもあります。また納税義務があるとしても、小規模な事業者向けの簡易課税という制度も用意されています。

 消費税は年々重要度が高まっています。独立開業を目指したり、副業を始めるような人は、消費税に関する基礎的な知識を学んでおかないと、大きなトラブルになる可能性があります。そして消費税は大改正が続いていますので、来月、簡単にご紹介します。

髙橋昌也税理士・FP事務所

川崎市高津区坂戸2-17-8 ロード&スカイ1F

TEL:044-829-2137

https://www.taxtakahashi.com/

高津区版のピックアップ(PR)最新6

コロナ禍「個々の事情にあわせた介護」を応援

”通い・泊り・訪問” 介助する家族にも優しい3つのサービス

コロナ禍「個々の事情にあわせた介護」を応援

看護小規模多機能型居宅介護「ななきナーシングホーム野川」

5月20日号

お金のはなし

税理士・FPの高橋さんが解説

お金のはなし

その20「投資について【2】」

5月20日号

塗り替え目安は10年

塗り替え目安は10年

見積無料「タナカ塗装工業」

5月13日号

後々の費用なし、4万円〜

納骨でお困りの方に「眞宗寺」の永代供養墓

後々の費用なし、4万円〜

生前申込み、改葬代行も可、期限付き「レンタル墓」も新たな選択肢に

5月13日号

見せない補聴器

認定補聴器専門店

見せない補聴器

営業は安心の完全予約制貸出フェアも開催中!

5月13日号

見学相談会で葬儀の「?」を解決

来場者プレゼント付き 5月23日(月) 予約不要

見学相談会で葬儀の「?」を解決

5月13日号

あっとほーむデスク

  • 5月20日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook