高津区版 掲載号:2022年1月21日号 エリアトップへ

(PR)

税理士・FPの高橋さんが解説 お金のはなし その16「保険について【1】」

掲載号:2022年1月21日号

  • LINE
  • hatena

Q.最近、保険の見直しについて気になっています。

 保険は「自分の状態を認識し、必要な保障を検討する」姿勢が必須です。コロナ禍の影響で、万が一の事態に備えて保険に入っておこう、と考える方も増えています。近年、保険の種類も本当に増えたため「どんな保険に入れば良いのか」「どういう入り方が良いのか」という点について、検討をすることが難しくなってきています。

Q.検討するに当たり、定番となる考え方はあるのですか?

 まず「いきなり保険に入る」のではなく、現状について全体像を把握することが大切です。「収入はどうやって得ているのか」「生活費はどれくらい必要なのか」「大きなイベント(教育や住宅に関するものなど)はいつごろありそうか」など現在と未来、両面から生活を振り返り、必要な保障の大きさを知る必要があります。

 いま入っている保険の棚卸しも必須です。保険については「保障が不足している人」と「保険に入りすぎて家計が圧迫されている人」という感じで、両極端になっていることが珍しくありません。不足している人は万が一の事態に対処できませんし、保険過剰な人は「死後にお金持ちになる」という方もいます。

 人に関する保険では、昔は死亡リスクへの対処が最優先されていました。近年は生存リスク(病気や怪我)を重視する方も増えています。具体的な保険の選び方は、また次月以降にお話していきます。

髙橋昌也税理士・FP事務所

川崎市高津区坂戸2-17-7

TEL:044-829-2137

https://www.taxtakahashi.com/

高津区版のピックアップ(PR)最新6

コロナ禍「個々の事情にあわせた介護」を応援

”通い・泊り・訪問” 介助する家族にも優しい3つのサービス

コロナ禍「個々の事情にあわせた介護」を応援

看護小規模多機能型居宅介護「ななきナーシングホーム野川」

5月20日号

お金のはなし

税理士・FPの高橋さんが解説

お金のはなし

その20「投資について【2】」

5月20日号

塗り替え目安は10年

塗り替え目安は10年

見積無料「タナカ塗装工業」

5月13日号

後々の費用なし、4万円〜

納骨でお困りの方に「眞宗寺」の永代供養墓

後々の費用なし、4万円〜

生前申込み、改葬代行も可、期限付き「レンタル墓」も新たな選択肢に

5月13日号

見せない補聴器

認定補聴器専門店

見せない補聴器

営業は安心の完全予約制貸出フェアも開催中!

5月13日号

見学相談会で葬儀の「?」を解決

来場者プレゼント付き 5月23日(月) 予約不要

見学相談会で葬儀の「?」を解決

5月13日号

あっとほーむデスク

  • 5月20日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook