高津区版 掲載号:2022年6月24日号 エリアトップへ

(PR)

内科緩和ケア内科 病院に行けなくても専門の「かかりつけ医」が持てるの?

掲載号:2022年6月24日号

  • LINE
  • hatena

患者の自宅で診療可能

 通院が難しいとされる患者様の居宅に医師や医療従事者(看護師など)が出向いて行う「訪問診療」や「往診」については、オミクロン株の蔓延等も懸念される昨今、ニーズが高まりつつあるといえます。医師が定期的に患者様の自宅に足を運び、定期的に健康を管理するのはもちろん必要に応じて点滴や採血、レントゲン、超音波検査などを行う事ができます。

 こうした在宅診療は保険診療が適用されます。したがって健康保険での一部負担金が費用となります。例えば後期高齢者1割負担の方で、月2回の定期訪問の場合、患者様の費用負担の目安は約7000円になります。

 訪問の対象となる方はお一人で病院やクリニックへ足を運べない方、寝たきり、もしくはその状態に近い方、退院後の療養生活や、癌の緩和ケアなどを行っている方です。なお受診に際しては年齢、性別、疾患が問われることはありません。

365日&24時間体制

 在宅療養支援診療所でもある当クリニックは、高津区や近隣を訪問エリアとし、かかりつけの患者様やそのご家族様からの要請に1年365日、24時間対応。できる限り速やかに往診が受けられる体制を整えています。

「患者ファースト」標榜

 また「患者ファーストな医療の実践」を標榜しており、訪問診療に特化したクリニックとして医師やスタッフが各家庭に出向き診療を行っています。さらに訪問先において処方箋を発行しますので、薬局へご家族の方が取りに行くこともできますし、配達を行っている薬局の紹介なども行っています。

総合的なサポートを

 当クリニックは訪問診療専門の「かかりつけ医」として、救急医療や消化器外科、癌治療などに長年携わってきた知識や経験を活かし、患者様が在宅で安心して療養生活が続けられるよう適宜、対応しています。総合病院や専門医の先生とも連携を図り、患者様・ご家族を総合的にサポートできるのも、大きな利点の一つと考えます。

椿クリニック

高津区下作延2-4-6 溝口鈴木歯科ビル2階

TEL:044-948-7692

高津区版のピックアップ(PR)最新6

プロが写す60歳以上の「今」

プロが写す60歳以上の「今」

7月開催、参加費7800円

7月1日号

弁護士らによる無料相談会

7月9日(土)

弁護士らによる無料相談会

先着8組 高津市民館

7月1日号

遊園地の駐車場内にあるゴルフ練習場

高津区からのアクセス良好

遊園地の駐車場内にあるゴルフ練習場

天然芝のパター練習もOK!「よみうりゴルフガーデン」

7月1日号

「借地権トラブルぜひ早めの相談を」

相談レポートvol.144 相続・遺言初回相談無料

「借地権トラブルぜひ早めの相談を」

7月1日号

「ガラケー電波」が順次終了

「ガラケー電波」が順次終了

出張サービス、無料スマホ教室など安心サポート

7月1日号

出版への第一歩を

出版への第一歩を

7月16日 文教堂書店溝ノ口本店と共催「執筆と出版の説明会」

7月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月20日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年7月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook