多摩区版 掲載号:2011年5月13日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

中野島に入居一時金ゼロの介護施設オープン 自宅と変わらない暮らし 5月14日・15日現地見学会を開催

全室個室で安心価格

 南武線中野島駅から徒歩2分の好立地に6月1日(水)、介護付有料老人ホーム「Sアミーユ中野島ガーデン」がオープンする。同施設は現在、入居者を募集しており、あす14日(土)と15日(日)には現地見学会を行う。

 同施設は全国に180施設以上を展開するアミーユグループのひとつ。介護保険受給対象者で体の弱い人や寝たきり、認知症の人が入居対象者(要介護1〜5)となる。

 居室は浴室やトイレ、ミニキッチンが付く完全個室タイプ。ひと目を気にせずお風呂の介助を受けられたり、人に知られたくない汚れ物の洗濯や排泄介助をスタッフに任せられる快適さは見逃せない。

 通常、数十万〜数千万かかると言われる入居一時金は不要。月額入居費用は税込204250円(家賃・管理費・30日の場合の食費の合計)と別途(介護保険料の1割負担と実費)。

自立支援重視の介護

 施設面だけでなく、介護方針もすごい。各自の能力に応じたケアプランを作成して個別のケアを行う。常に入居者の能力向上や生活の活性化を考えているので、元気になったら自宅に戻りたいと考える人にとっても効果的だという。

 介助の時間を自由に設定できるのも魅力だ。例えば、一般的な介護施設の入浴は午前中が多いが、ここでは入浴や食事時間など各入居者の希望や生活習慣に添ったケアプランを作成してくれる。外出も基本は自由だ。入居一時金がないぶん、浮いたお金で外食や買い物、同施設主催の日帰り旅行など思い思いに楽しむことができる。

 同施設長の佐々木博昭さんは「自宅にいた時と同じ生活ができる施設を目指している。現地見学会でぜひその雰囲気を感じてほしい」と話している。
 

Sアミーユ中野島ガーデン

神奈川県川崎市多摩区中野島1丁目1-11

TEL:044-949-6563

http://www.amille.jp/

12月オープン!川崎寺子屋食堂

3月25日(日)に新年度・生徒向け説明会!詳細は電話044・299・7474

http://terakoya.or.jp/

<PR>

多摩区版のピックアップ(PR)最新6件

賃貸からマイホーム取得へ

3/24(土)・25(日)完成見学・販売会

賃貸からマイホーム取得へ

3月16日号

桜さくら ら・ら・ら

春らんまん♪桜特別号

桜さくら ら・ら・ら

3月10日号

家事のお願い上手になろう

家事仕事のマッチング

家事のお願い上手になろう

3月9日号

相続した空家の悩みを解決する「7種類の土地の利用法」

絵本通じて「多様性」楽しむ

川崎市「いろいろブックフェア」

絵本通じて「多様性」楽しむ

3月9日号

「あなたの家事力、仕事に活かせませんか」

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク