多摩区版 掲載号:2011年6月3日号
  • googleplus
  • LINE

ハンマー投げで県優勝 百合丘高の名城選手

スポーツ

優勝した名城選手
優勝した名城選手

 県立百合丘高校陸上競技部の名城政臣(まさたか)選手(3年生)が先ごろ行われた神奈川県高校総合体育大会陸上競技会のハンマー投げで見事優勝に輝いた。これにより、6月17日から千葉県で行われる関東高校陸上競技会への出場権を得た。

 ハンマー投げは持ち手とワイヤーにつながった鉄球をより遠くまで飛ばす競技。大会では全6投し、1投目で52・42メートルを出し、これが今大会での最高記録となった。

 名城選手は「1投目で優勝の手ごたえがあったので、2投目からは大会記録を抜くことを考えました」と振り返る。しかし、力みすぎたのか、規定の枠から足を踏み出してしまうファールなどもあり、残念ながら結果として1投目を超えることはなかった。

 顧問の師田三男教諭は「実力的には十分に関東で優勝を狙い、全国大会まで進めるレベル。あとは練習どおりの結果が出せれば」と話す。

 名城選手は「優勝はもちろんうれしいです。しかし、まだ先の大会もあるので、ここで満足してしまわないようにしたい」とさらに上を目指す。

 高校1年の終わりから部活を変えてスタートさせたハンマー投げ。この夏が高校最後の大会となる。
 

投てき練習にも熱が入る
投てき練習にも熱が入る

12月オープン!川崎寺子屋食堂

3月25日(日)に新年度・生徒向け説明会!詳細は電話044・299・7474

http://terakoya.or.jp/

<PR>

多摩区版のローカルニュース最新6件

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク