多摩区版 掲載号:2011年6月3日号
  • googleplus
  • LINE

3部会が具体案を報告 多摩区区民会議

審議経過を報告し合う区民会議の委員
審議経過を報告し合う区民会議の委員

 多摩区の地域課題の解決や魅力づくりについて区民を代表する委員で話し合う「多摩区区民会議」の全体会合が先月26日、多摩区役所で開かれた。3つの専門部会がこれまでの審議経過を報告した。

 環境・観光部会の戸高仁子部会長は多摩区の区制40周年を控え、環境と観光を視点とした記念イベントや取り組みの方針を報告した。川崎市地球温暖化防止活動推進センターと協力して市民に節電を呼びかける啓蒙活動を行う方針。多摩区の住民を対象とした節電に関する意識調査を行いたいと発表した。

 交通安全部会の原田弘部会長は自転車の通行ルールが周知されていないことを指摘し、啓発活動に取り組む方針を報告した。小学生を対象した評語とポスターの募集を行い、周知を図っていきたい考え。「スケアード・ストレート」と呼ばれる恐怖を直視させる講習会の実施を提案した。自転車が走行する環境の実態について、他都市の事例を調査する方針も示した。

 コミュニティ交流促進部会の大津努部会長は様々な世代が交流できる場づくりについて提案した。民間が運営するコミュニティカフェを視察した結果を報告。施設を運営する仕掛けと人材育成の必要性を訴えた。既存の公共施設や民間のサロンスペースを調査し、区民に周知する方法を検討するとした。
 

12月オープン!川崎寺子屋食堂

3月25日(日)に新年度・生徒向け説明会!詳細は電話044・299・7474

http://terakoya.or.jp/

<PR>

多摩区版のローカルニュース最新6件

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク