多摩区版 掲載号:2012年3月9日号
  • googleplus
  • LINE

3月25日 長沢で手作り街コン 自治会が主催 まち挙げて特典

出会いの舞台となる長沢
出会いの舞台となる長沢

 地域活性化と若者の出会いづくりをめざす「街コン」が3月25日(日)、多摩区長沢で開かれる。主催するのは長沢自治会(末吉一夫会長)。街コンに参加し、今年中に転入した人にはまちを挙げて特典サービスをつけるという歓迎ぶりだ。

 街コンは、男女の出会いの場を提供しつつ、地元の飲食店を利用してもらうことで経済効果も同時に狙ったもの。全国各地で行われており、数百人から数千人規模で行われることもある。

 長沢の場合、経済の活性化よりもコミュニティづくりに狙いがあるという。

 末吉会長は「結婚しない人が増えたというが、昔は世話焼きの大人が必ずいて結婚の仲介をしていた。イベントを通じて地域が一丸になることで絆を深め、参加者には将来長沢の地域を背負って立つ人材になってほしい」と話す。

 今回のイベント「長沢DE街コン」のために自治会・商店会の有志で長沢夢物語実行委員会を結成した。めざすは手作りの街コン。募集チラシは地元の工務店が作り、印章店が事務局を担当する。地元の占い師が申込み時に提出される手相をもとにグループ分けを行うほか、菓子店がイベントでケーキを提供し、美容室が当日ヘアー・メイクアップをしてくれる(実費1000円・事前申込み)。

 さらにイベントに参加して今年中に長沢の住民になった場合は新築資金の援助、銀行印贈呈などの特典がある。

 会場は長沢自治会館。ゲーム大会や地元のバンドのライブで盛り上げる。2次会は地元の飲食店を安く利用できるようにするという。

 3月25日(日)午後2時から。参加条件は20歳以上で独身であること。事前申込み制で男女各先着15人。費用は男性4000円、女性2000円。申込みは、はんこスーパー長沢(【電話】044・978・3770)まで。
 

多摩区版のトップニュース最新6件

「空き家」判定に640軒

川崎市

「空き家」判定に640軒

2月16日号

音楽と絵 個性込め

磨けば光る多摩事業

音楽と絵 個性込め

2月16日号

子ども、経済活性に注力

川崎市予算案

子ども、経済活性に注力

2月9日号

エコ競う全国大会へ

区内3団体合同チーム

エコ競う全国大会へ

2月9日号

高校生 初の議員体験

川崎市議会

高校生 初の議員体験

2月2日号

田園調布大と協定

長沢地区

田園調布大と協定

2月2日号

12月オープン!川崎寺子屋食堂

2月18日(日)に新年度・生徒向け説明会!詳細は電話044・299・7474

http://terakoya.or.jp/

<PR>

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

市民参加の人情喜劇

市民参加の人情喜劇

3月 劇団辻シアター

3月10日

多摩区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク