多摩区版 掲載号:2016年7月1日号 エリアトップへ

神奈川県議会議員 土井りゅうすけ 県政報告 議長全うし、「議会改革」前へ 企画=土井りゅうすけ政務活動事務所

掲載号:2016年7月1日号

  • LINE
  • hatena

 5月まで1年間、県議会議長を務めてこられました。任期を振り返り、改めて総括をお願いします。

 【土井】「議会改革」「県民に身近な議会」をキーワードに掲げ、議会主導でさまざまな取り組みを進めてきました。進行中のものも含め、一定の道筋をつけられたと実感しています。

 中でも政務活動費の見直しは重要課題の一つで、会派を超え議会内に連絡会を設け、手引きに記載されているあいまいな表現をチェックしました。支出のあり方や会計帳簿などについても、随時見直していきます。

 県民への情報発信や、傍聴者に配慮した施策にも力を入れてきたようですね。

 【土井】議会情報を幅広い世代に周知するために、SNSのフェイスブックによる広報を昨年7月から始めました。さらに、全ての委員会のインターネット中継を目指し、来年度4月からは先行して決算特別員会と予算委員会で導入することが決定しました。

 経費削減のため議場では速記者を廃止し、来年度に対面式演壇を導入します。併せて議論の流れが分かりやすく見えるように、質問する議員や資料等を映すスクリーンとプロジェクターの設置を、同時に始めます。

 そのほか昨年11月には、子連れの傍聴者向けに、予約制の託児サービスを導入しました。より身近で開かれた議会を目指し、環境の整備に努めています。

 県議会主体で進められている試みもありましたね。

 【土井】議員提案で進められた成果として、昨年4月に施行された手話言語条例があります。手話の普及を目的に少しでも理解を深めようと、議員や議会局職員を対象に研修会を4回開きました。参加者は手話で自己紹介くらいはできるようになりましたが、今後も続けていきたいと思います。

 それから、箱根支援と県産品の普及・啓発のために、議場の名札を今年の第1回定例会から、箱根寄木細工仕様に変更しました。

 他にもさまざまなアイデアが挙げられますが、実現したものもあれば、種をまいて育てていかなければならない課題もあります。

 改革は議長でなくてもできます。今年度に就任した監査委員では、県各局の決算の問題点を指摘するなど県政のチェック機能として役割を果たしている最中です。今後も引き続き、議会改革に挑んでいきます。

 外国人観光客の増加を見据え、「観光立県かながわ」に向けた取り組みが地元でも進んでいます。

 【土井】2020年の東京オリンピック・パラリンピックのセーリング競技が、江ノ島で開催されることが決定しました。

 県内に外国人観光客を迎えるにあたり、多摩区を代表する生田緑地を観光拠点の一つに位置付ける動きが県で活発化しています。4月には黒岩祐治知事が視察に訪れましたが、日本民家園をはじめ、生田緑地には観光資源としての魅力が凝縮されています。外国人は日本の文化に強い関心を持っているので、伝統芸能を生かした文化プログラムなども必要だと考えます。

 また、県では検討中の外国人向け観光ツアーに生田緑地を組み込もうという動きもあります。多摩区が「全国区」になるように夢を持ちながら、これからも県議会として、また議員として役割を全うしていきます。

土井りゅうすけ

川崎市多摩区登戸2663東洋ビル7F

TEL:044-911-5200

http://www.kinet.or.jp/rdoi/

多摩区版の意見広告・議会報告最新6

高齢者のインフル接種、無料に

市政報告

高齢者のインフル接種、無料に

みらい川崎市議会議員団 露木 明美

10月23日号

障がいのある児童の相談・支援体制の充実を

市政報告

障がいのある児童の相談・支援体制の充実を

川崎市議会議員 かがみまさひこ

10月9日号

新型コロナ対策の強化を‼

市政報告

新型コロナ対策の強化を‼

公明党 川崎市議会議員 河野(こうの)ゆかり

9月25日号

本市の新型コロナウイルス感染防止対策・緊急経済対策

市政報告

本市の新型コロナウイルス感染防止対策・緊急経済対策

みらい川崎市議会議員団 露木 明美

9月11日号

危機に強い多摩区へ、対策徹底

市政報告Vol.2

危機に強い多摩区へ、対策徹底

川崎市議会議員 吉沢章子

8月28日号

登戸土地区画整理事業の進捗を問う!

市政報告

登戸土地区画整理事業の進捗を問う!

みらい川崎市議会議員団 露木 明美

7月24日号

閉店セール 12月31日まで!

金・プラチナ高価買取も2020年12月31日まで!見積り無料

044-833-6891

<PR>

あっとほーむデスク

  • 11月27日0:00更新

  • 11月20日0:00更新

  • 11月13日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月27日号

お問い合わせ

外部リンク