川崎市が今年7月に策定した新たな市のブランドメッセージが9月から個人も使用できるようになった。個人のほかにも団体、企業の使用も可能だ。
担当の市シティプロモーション推進室では「川崎が好きになる、そんな場面でご活用いただきたい」と呼びかけている。
使用例は名刺やイベントのポスター、チラシなど。市ホームページからロゴデータを入手できる。
営利目的外での個人利用は申請手続き不要。団体での使用は、事前の届け出が必要となる。企業の名刺への掲載など営利目的でも、営利使用者登録して申請すれば使用可。なお、企業が取り組む地域貢献活動や社内の福利厚生での使用は、営利目的外の団体使用となるため、ゴミ拾い活動用ビブスや運動会のゼッケンにプリントができる。
デザインの変形加工不可など使用上の注意はあるが、個人利用の場合、使用する3色を自由に変えたり、水玉模様などにすることができ、遊び心でカスタマイズが可能だ。市担当者によると個人の使用状況は把握できないが、団体の届け出や企業からの相談があるという。
問い合わせは同室【電話】044・200・3717。
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