若い世代に向けて消費者トラブルの注意喚起を促す「消費者教育フェスティバル」が先月26日、ラゾーナ川崎プラザで開かれた。主催は川崎市。
トークライブにはタレントのJOYさんが登場。消費者トラブルに関するクイズでは「1年以上通っていないスポーツクラブの会費を返還してもらうことができるか」や「マルチビジネスに巻き込まれたとき、クーリングオフはできるか」といった若者に身近な内容が出題された。
JOYさんは手元の札でクイズに解答。自身が上京した際に、知人からマルチ商法に誘われて断った経験があることなどを話し、若者にとって身近なトラブルとして注意を促した。
このほかにも、専修大学吹奏楽研究会と昭和音楽大学かんたん亭が演奏を披露。フェスティバル終了時には、自分が巻き込まれやすい消費者トラブルを診断できる冊子などを市職員らが配布し、消費者トラブルの拡大防止を呼びかけた。
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