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多摩区版 公開:2017年5月5日 エリアトップへ

川崎郷土・市民劇 南武線誕生を劇化 多摩市民館 13、14日に上演

文化

公開:2017年5月5日

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南武線誕生に関わった秋元喜四郎(右)と浅野総一郎
南武線誕生に関わった秋元喜四郎(右)と浅野総一郎

 開業90周年を迎えたJR南武線の誕生秘話を描いた市民劇「南武線誕生物語―夢見る男たち」が、多摩市民館などで今月上演される。川崎に縁が深い秋元喜四郎と浅野総一郎に焦点を当て、プロとアマチュア約40人が演じる。

 川崎の歴史や人物を描いた作品を、市民の手で劇化するプロジェクト「川崎郷土・市民劇」の第6弾。主催は上演実行委員会、川崎市など共催。

 南武線の誕生は、度重なる多摩川の氾濫に苦しんでいた村民600人が堤防を築いてほしいと神奈川県に直訴した1914年、「アミガサ事件」に端を発する。

 リーダー格の秋元喜四郎は御幸村村会議員、橘樹郡議員として活躍。堤防工事が始まるのをきっかけに、村民の働き場をつくるため鉄道建設の発起人の一人として奔走し、会社発足までこぎつけた。しかし、莫大な費用がかかる上、不況が重なり、頓挫寸前の危機に陥る。そこに救いの手を差し伸べたのが「京浜臨海部の生みの親」でもある浅野総一郎だった。川崎湾岸には浅野が経営するセメント工場があり、多摩で採掘された原材料の石灰石をこの鉄道を使って運びたいという思惑があった。

 産業近代化への夢に突き進む浅野の取り組みは一方で湾岸の漁場を奪い、セメント工場からは石灰石の粉じんを空中に舞いあげていた。秋元は庶民を救うために先頭に立った。

 劇では対峙する2人が鉄道開設という「夢」のために手を組むまでに至る苦悩や葛藤を軸に展開する。劇作家の小川信夫さん作。出演は、公募に応じた市民のほか、プロの井上倫宏さんや多摩区在住の落語家、桂米太郎さんらが出演。上映実行委員会の関昭三事務局長は「南武線といえば砂利運搬の路線、汚い電車だったというイメージを持つ人も少なくない。こんな歴史があったということを知ってもらえれば」と語る。

 会場は多摩市民館で5月13日(土)、14日(日)。19日(金)、20日(土)、21日(日)は中原区のエポックなかはら。時間は午後1時30分からで、19日のみ午後6時30分から。前売自由席2900円、指定席3600円、学生・障害者1000円。問合せは実行委員会【電話】044・222・8878。

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