多摩区版 掲載号:2018年6月22日号 エリアトップへ

多摩防犯協会 関口鐘雪さん、会長勇退 事務局歴27年 前川さんも

社会

掲載号:2018年6月22日号

  • LINE
  • hatena
感謝状を手にする関口さんと前川さん(右)、佐宗署長
感謝状を手にする関口さんと前川さん(右)、佐宗署長

 多摩防犯協会で15年にわたり会長を務めた関口鐘雪さん(87)が今月14日、同協会の総会をもって退任した。「肩の荷が下りてほっとしている。皆さんが私を支えてくれた、本当にありがたい」と胸中を明かす。

 1962年、稲田防犯協力会として発足した多摩防犯協会。関口さんは86年に参加し、4年後には会計を担当。2003年に3代目の会長に就任した。着任時は区内の犯罪件数がピークだった時期。啓発運動やパトロールに尽力するほか、身近なところから防犯に関心を持ってもらおうと柔剣道やゲートボール、少年サッカーの大会を開いてきた。12年の50周年式典も思い出深いという。

 16年からは自らがモデルとなった振り込め詐欺啓発のポスターが区内各地に掲示された。引退を公言したのは昨夏。「町会など区内の団体でどこに行っても一番年上。世の中が変わっていく中で、いつまでもやっていちゃいけない」と関口さん。

 関口さんと同時に、事務局員を27年間務めた前川八重子さん(73)も退職。前川さんは2代目の会長の誘いで91年に事務局員となり、年間行事から周年式典まで、裏方として一人で同協会を支えてきた。前川さんは「関口会長がいる間は頑張らないと、と思って。ずっと会長に頼りっぱなしだった」と感謝をにじませる。

 多摩警察署の佐宗茂署長は「防犯協会の活動はまちの人たちが支えている。関口さんは扇の要としてしっかり活動されてきた」と話していた。

新会長は末吉さん

 関口さんの後任を務めるのは、前副会長の末吉一夫さん(68)。末吉さんは「関口会長が築いてきた活動を継承して、会員や関係者と一緒に犯罪をなくす活動を続けていく」と決意を語る。

 総会では末吉さんから関口さんと前川さんに、それぞれ感謝状が手渡された=写真下。関口さんへは、神奈川県警本部長からの感謝状も贈られた。

 関口さんは「一体となって地域に浸透できる活動をしてもらいたい」と新体制に期待を込めた。

新春セール開催中!

「宝飾品」「腕時計・目覚まし時計」20%OFF!ぜひこの機会をお見逃しなく

044-833-1573

<PR>

多摩区版のローカルニュース最新6

スケッチ 身近な景色

スケッチ 身近な景色 文化

せせらぎ館 30日まで展示

1月14日号

市内施設に物資寄付

商議所女性会

市内施設に物資寄付 社会

ベビー服や消耗品、480点

1月14日号

スマホで簡単、確定申告

川崎新田ジム

スマホで簡単、確定申告 スポーツ

古橋・黒田・伊佐 3選手がPR

1月14日号

応援券利用42億円超え

応援券利用42億円超え 経済

多摩区は5億円

1月14日号

景況感 改善も厳しく

市内中小企業

景況感 改善も厳しく 経済

川信調査 後退の見通し

1月14日号

看護職の将来設計を

看護職の将来設計を 社会

市協会、2月に座談会

1月14日号

スペース・プラン観戦バスツアー

大相撲一月場所/申込はHPか電話044-911-4715(団体営業センター)

http://www.spaceplan.co.jp/travel/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 1月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook