多摩区版 掲載号:2019年4月19日号 エリアトップへ

「都市ブランド」が4年目 多摩川体験など5事業

社会

掲載号:2019年4月19日号

  • LINE
  • hatena
過去のエコ★カップの様子
過去のエコ★カップの様子

 川崎市の魅力を市内外に広くアピールする「川崎市都市ブランド推進事業」で、2019年度の実施事業がこのほど決定した。選ばれたのは、二ヶ領せせらぎ館(宿河原)を拠点とするNPO法人多摩川エコミュージアムの取り組みなど5事業。資金面、広報面で市の支援を受けながら、各事業を進めていく。

 都市ブランド推進事業は、市が16年度から実施している制度。個人や団体から事業を募集し、直接経費の2分の1の助成や市の媒体による広報の支援をする。川崎の都市イメージの向上や市民の川崎への愛着や誇り(シビックプライド)の醸成につなげたいとしている。

 今年度は13件の応募から5事業を決定。東扇島東公園(川崎区)で9回目となるロックフェス「BAYCAMP2019」や、川崎大師近くの若宮八幡宮で行われる音楽&ダンスイベント「オヤシロフェス2019」などが選ばれた。

 多摩区を拠点とする事業では、NPO法人多摩川エコミュージアムの「夏の多摩川で冒険・自然を楽しもう!」が選定。これまで同NPOが取り組んできた子どもや親子向けの体験学習を軸に、多摩川で市内各区をつなぐ催しを企画していく。エコ★カップいかだ下りや、ラフティングボート体験などで、市内の多分野の団体と連携したい考えだ。同NPOの松井隆一代表理事は「市の支援を活用して、多摩川で川崎全体をつなぎ多くの団体とコラボしたい。せせらぎ館を活用した交流もできたら」と話している。

多摩区版のローカルニュース最新6

南美(みなみ)ちゃん 手術完了

拡張型心筋症

南美(みなみ)ちゃん 手術完了 社会

「命のバトン、守りたい」

10月11日号

ホーム等々力盛り上げへ一役

ホーム等々力盛り上げへ一役 スポーツ

武蔵小杉駅 壁面に選手

10月11日号

4匹に新たな飼い主

4匹に新たな飼い主 社会

愛護フェアでネコ譲渡会

10月11日号

紙芝居で「災害備えて」

紙芝居で「災害備えて」 社会

講座に親子35組

10月11日号

紺野さんら朗読と音楽

自慢の鉢植コンテスト

13日に本祭

13日に本祭 文化

10月11日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月4日0:00更新

  • 9月27日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月11日号

お問い合わせ

外部リンク