多摩区版 掲載号:2021年5月28日号 エリアトップへ

多摩区観光協会 経験糧に、活気づけ あす 第2回ピクニックラリー

コミュニティ経済

掲載号:2021年5月28日号

  • LINE
  • hatena
区役所で行われたスタッフ会議=24日
区役所で行われたスタッフ会議=24日

 多摩区観光協会(末吉一夫会長)は5月29日(土)、区内の2会場をつなぐイベント「第2回生田緑地⇔多摩川ピクニックラリー」を開催する。昨年10月の第1回の経験を生かし、感染対策を強化しながらスタッフも増員。一丸となってコロナ禍の地域活性に臨む。

 昨春から数々のイベントが中止になり、地元飲食店等の売上が落ち込む中で、まち全体の活気を取り戻そうと昨年初めて企画されたピクニックラリー。生田緑地中央広場と二ヶ領せせらぎ館周辺を会場に、街中の周遊で店舗や施設の集客にもつなげる狙いがある。

 前回は両会場に飲食や物販22店が出店し、「まち歩き謎解きゲーム」も同時開催したが、雨天で音楽ステージは中止に。来場者数も約500人(主催者発表)にとどまった。一方、「検温済みシール」の活用や出店者同士の間隔確保といった感染対策事項を細かく定め、野外イベントの可能性を見いだした。

 第2回に向けては、天候の影響を考慮して雨天順延に変更。感染対策の面では、非接触による円滑な検温のためサーマルカメラを用意した。当日運営スタッフは前回、会員や区職員を中心に40人ほどだったが、今回は一般にも募集。多摩区ソーシャルデザインセンターの学生も加わり、総勢70人以上で対応する。

 5月24日にはスタッフ会議を開き、それぞれの役割を確認。末吉会長は「楽しい1日とするために、皆さんのご協力を。多摩区の観光資源を内外に発信できるような事業としていきたい」と呼びかけた。せせらぎ館の会場を担当する同協会役員の五十嵐豊さんは「コロナに負けずに、皆さんと一緒に楽しめたら」と思いを語った。

 開催時間は午前10時から午後3時。飲食や物販25店のほか、コンサートや音楽ステージを楽しむことができる。両会場を行き来する工夫として、スマートフォンを使って参加できるスタンプラリーも。会場間の商店等にあるチェックポイントを回り、全てのスタンプ(画像)を集めるとプレゼントがもらえる。

 雨天時は30日(日)に順延。最新情報は多摩区観光協会サイト(http://tamaku-kanko.net/)。

多摩区版のトップニュース最新6

熱中症 前年の1.7倍

川崎市救急搬送

熱中症 前年の1.7倍 社会

高齢者中心、各区で啓発

7月23日号

市民と50年、歩み続く

青少年科学館

市民と50年、歩み続く 文化

「子どもへ星空を」原点に

7月23日号

ボトル再製品化へ試行

サミット中野島店

ボトル再製品化へ試行 社会

市内連携で「新・循環モデル」

7月16日号

登戸駅前に移動型店舗

小田急電鉄

登戸駅前に移動型店舗 経済

 

7月16日号

学生推薦100冊を特集

専修大コンパス

学生推薦100冊を特集 文化

多摩図書館 初コラボ展示

7月9日号

川沿い花壇、市大賞に

五反田自治会

川沿い花壇、市大賞に コミュニティ社会

園児体験や生ごみ堆肥も

7月9日号

「バンバンなら私もいける!」

【新台入替】7/19(月)16時~予定!中野島エリアは駅近で駐車場計114台

http://www.prime777.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月23日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter