中原区版 掲載号:2011年8月26日号
  • googleplus
  • LINE

熱気溢れた3日間 日枝神社丸子山王祭り

文化

大神輿に多くの人が集まる
大神輿に多くの人が集まる

 日枝神社(山本雅道宮司・上丸子山王町1―1455)の丸子山王祭りが今月13日から15日の3日間、盛大に開催され、例年通り多くの人出で賑わった。

 初日は神社境内が夜店屋台で溢れ、多くの子どもたちが楽しむ姿が見られた。夜には各町内会による奉納演芸が行われ、舞踊や唄などで盛り上がった。

 2日目は例大祭斉行。日吉大社の宮司も参列し、しめやかに執り行われた。夜は子どもたちによる舞や和太鼓、音楽演奏などの奉納。上丸子小学校の和太鼓クラブや音楽クラブ、中原中学校の吹奏楽部などが参加し、迫力のある演奏を披露した。前日に引き続き夜店も出店された。

 最終日は祭りを締めくくる神幸祭。多くの担ぎ手が集まり大神輿が発進。社殿を3周した後、町へ。丸子地区の町内を練り歩き、社殿に戻った時に盛り上がりは最高潮となった。

 毎年祭りを楽しみにしているという近所の男性は「今年も大迫力の神輿だった。子どもたちも屋台などで祭りを堪能していた」と笑顔で話した。

 当日の様子は同神社のHPでも参照できる。アドレスはhttp://home.n06.itscom.net/hiejinja/(写真は後藤文明さん提供)
 

中原区版のローカルニュース最新6件

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク