中原区版 掲載号:2011年9月30日号
  • googleplus
  • LINE

ブレーメン・オズ 秋の祭(フェスタ) 「ロイドパサージュ」と友好提携20周年イベントも

バンドのコンサートも(昨年)
バンドのコンサートも(昨年)

 元住吉のブレーメン通り商店街とオズ通り商店街の合同イベントが10月2日(日)に開催される。今年はブレーメン通りとドイツ・ロイドパサージュ商店街との友好提携20周年の節目ともあって、関連イベントも企画されている。

◆◆◆

 ブレーメン通り商店街(伊藤博理事長)の”フライマルクト”とオズ通り商店街(柳沢正高理事長)の”オズフェスタ”の合同イベントは、東横線高架化で往来し易くなったことをきっかけに始まり、今年で6回目。年々内容は充実し、来場者も増えてきており、地域に根差したイベントとなった。

ドイツ色交え

 ブレーメン通りは、ドイツ・ロイドパサージュ商店街との友好提携20周年の節目を迎えた。これまで両商店街は文化的交流を重ね、今春も関係者らが渡独し音楽交流などを図った。

 イベント当日は、阿部孝夫市長やドイツの関係者らも来場する予定。関連イベントもあり、注目が集まる。

今年もサンバやエイサー隊東北物産展も

 オズ通りでは、サンバやエイサー隊など恒例のパレードが目白押し。今年は新たに、東北物産展も企画されている。

 また、昨年設置された駅前のデジタルサイネージ(電子掲示板)にはツイッターの画面表示ができるようになり、内容を充実させた。さらに、防犯カメラをはじめとする安心・安全な商店街づくりをさらに進めていくという。

 商店街のお得情報や地域情報を毎週発信している『オズファミリークラブ』の会員数は3000人超に。「この機会に、ぜひ会員登録を」と同商店街では呼びかけている。

 両商店街では、「楽しんでもらえる企画を多数ご用意致しましたので、ぜひご家族でご来場下さい」と話している。
 

中原区版のトップニュース最新6件

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク