中原区版 掲載号:2017年12月15日号 エリアトップへ

中原区内で事故多発 ─交通安全を考える─ 交通安全企画特集 「事故に気をつけて 明るい年末年始を」

社会

掲載号:2017年12月15日号

  • LINE
  • hatena

 中原区内では、今年に入り8月、9月と交通死亡事故が2件連続で発生した。さらに、11月には重傷事故も起きている。無事故で年末年始を迎えるため、本紙では中原警察署の田中武志署長、中原交通安全協会の朝山秀男会長、中原安全運転管理者会(安管)の山口敦男会長に集まってもらい、事故防止への取組みなどについて聞いた。(進行/本紙・吉松英輝)

――区内で交通死亡事故が発生しています。どのように受け止めていますか?

 田中…一言でいえば、非常に残念。8月は自動車と自転車、9月は自動車とバイクの事故だった。これ以上は発生させないように、署員一丸となって事故防止に取り組んでいる。今は事故現場を通るたびに「2度と悲惨な事故を起こさないようにします」と手をあわせて誓っている。

 朝山…本当に残念な事故が起きてしまった。事故は起こそうと思ってする人はいない。「自分は大丈夫」という気持ちの方が強いのが原因と思う。また、発生した場所の道路構造などを検証して、行政などとも連携しながら再発を防ぎたい。

 山口…今回の事故は本当に悲惨な事故だった。現場に行くと「なんでこんな事故が起きたのだろう」と思う。基本的に車の事故は慌てているときに起きる。安管は企業が協力し、交通安全意識を高めようとする団体で、事あるごとに「慌てないで慎重に運転して下さいね」と企業に伝えている。でも、啓発活動は1〜2回やれば理解できるというものでもない。何回も繰り返しやることで、死亡事故は減らすことができる。

――日頃からキャンペーンなどの啓発活動を行っていますが、特に感じることはありますか?

 朝山…警察をはじめ、日頃からさまざまな団体が事故を無くすための活動をしている。私が感じるのは、キャンペーンをやると、子どもたちが素直に話を聞いてくれている。これは非常に良いこと。一方で、聞く耳を持たない大人がすごく多い。「言われなくてもわかる」ということだろうけど、実際に事故は起きているし、耳を傾けてほしいね。

 田中…大人には子どもの見本になってもらいたいと思う。先日も学校の前の交差点で、子どもが赤信号を待っているのに、その横を大人が無視して横断していたので、声をかけた。我々大人が、子どもに見られているという意識をしっかり持たないといけない。

 山口…やはり教育が大事。学校で交通安全教室などもやっているが、子どもの時からしっかりと教育することで、大人になっても交通安全への意識が高くなる。それが地域全体の交通安全にもつながると思う。

――年末年始に向けて、一言お願いします。

 田中…年末年始は統計的にも事故が増える。そのため、12月は飲酒運転の根絶対策を強化、20日までは、年末の事故防止運動を行っている。街頭に警察官を立たせ、事故や違反の多い場所を中心に取締りを強化している。また、今の時期は薄暮帯(はくぼたい)(午後4時から7時頃)の事故が増えるので、気をつけてほしい。

 朝山…警察が一生懸命やっているので、我々も啓発活動を中心に盛り上げていく。地道な活動だが、交通安全への関心をもっともっと高めていきたい。事故の無い年末にして、区民全員で笑顔の新年を迎えましょう。

 山口…安管としては企業を通じて事故防止の啓発を図っていく。今後は警察や行政との連携もより密にして事故を1件でも減らせるように活動していきたい。

――より慌ただしくなる年末年始。一人ひとりが交通安全を意識することが大事。皆様、ありがとうございました。

中原区版のローカルニュース最新6

台風被災地を視察

台風被災地を視察 社会

御法川国交副大臣ら

11月8日号

災害時の給水にミキサー車

災害時の給水にミキサー車 社会

中原消防署、宮松エスオーシーと協力

11月8日号

市民アカデミーフェスタ

市民アカデミーフェスタ 教育

9、10日 生涯学習プラザで

11月8日号

復旧に向け、道路清掃

復旧に向け、道路清掃 社会

川崎建設業協会が協力

11月8日号

「ふくしまの魅力」PR

「ふくしまの魅力」PR 社会

田中復興相、「安心安全」強調

11月8日号

仮装で高齢者と交流

仮装で高齢者と交流 社会

下新城の介護施設

11月8日号

日枝神社で酉の市

日枝神社で酉の市 社会

開運、商売繁盛を祈願

11月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 6月7日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月8日号

お問い合わせ

外部リンク