中原区版 掲載号:2017年12月22日号 エリアトップへ

市政レポートNo.94 JR武蔵小杉駅の安全対策など来年度予算要望を実施 川崎市議会議員 おしもとよしじ

掲載号:2017年12月22日号

  • LINE
  • hatena

 現在、中原区選出の市議会議員を代表し、世話人役を務めていることから区の平成30年度当初予算に対する要望をとりまとめ市長への説明及び提出を行いました。今回の市政レポートでは、その際、取り上げました要望内容の一部を議事録から抜粋してご紹介します。

等々力緑地内へのプール施設整備について

 施設整備においては、やはり市民プールの代替施設の必要性が区民から要望として寄せられています。当時の利用実態から、およそ6割にあたる児童利用を鑑みたじゃぶじゃぶ池の整備と併せ、残るおよそ4割の利用者についての検討が必要です。今後、屋外用地の確保やじゃぶじゃぶ池との競合、収支面から屋外プール単体での運営は、非常に難しい所ですが、国際大会等を見ても仮設整備などの技術革新もあり、各会派、様々アイデアをご提案していますので、「あらゆる可能性の検討」と要望書に記載していますが取り組みをお願いします。

保育需要への対応について

 10月1日現在の保育所等利用申請・待機状況を見ても中原区が突出して多く、保育需要への区民ニーズは非常に高い所です。特に、施策の優先順位の問題、本市では待機児童解消が先決されるべきですが、国における無償化等の施策展開が図られますと更なる需要の喚起が想定されます。先行した待機児童解消及び自治体負担が増えないよう国への財源確保の働きかけとともに、取り組みをお願いします。

JR武蔵小杉駅ホームの安全対策について

 これも例年継続して要望している武蔵小杉駅ホームの安全対策についてです。今回の市長選挙でも公約に掲げられておられましたが、南武線は、過密ダイヤ、横須賀線は、ドア間隔の関係から、ホームドア設置へ進展が図られていません。また、横須賀線の改札の混雑も改札機を1機増設頂いても長い列が生じていますので、改善の取り組みをお願いします。

※後段の混雑した改札の問題は、このような超党派の働きかけにより、新南改札に入場専用の臨時改札2通路及びエスカレーターが新設され、来春の供用開始予定と発表されました。

交通不便地区へのアクセスの改善について

 市北部では、コミュニティ交通の実証実験等が行われていますが、区内にも井田・今井・下小田中等といった交通不便地区が存在しており、そのアクセス向上が急務です。こちらもオンデマンド交通や小型バスの導入など各会派、様々提案を行っていますので、実現に向けた取り組みをお願い致します。

市議・押本吉司

http://www.oshimoto.info/

中原区版の意見広告・議会報告最新6

台風災害をバネに、強く。

市政報告vol.56

台風災害をバネに、強く。

川崎市議会議員 末永 直

2月14日号

「南武線立体交差事業」その計画は?

市政レポートVol.9

「南武線立体交差事業」その計画は?

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月24日号

感謝の気持ちで『食品ロス』削減を!

市政レポートVol.8

感謝の気持ちで『食品ロス』削減を!

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月17日号

12時間丸子排水ゲート閉鎖できずの真相は!?

市政報告vol.55

12時間丸子排水ゲート閉鎖できずの真相は!?

川崎市議会議員 末永 直

1月10日号

2020オリ・パラアツい想いを手話ダンスで!

市政レポートVol.7

2020オリ・パラアツい想いを手話ダンスで!

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月10日号

住み続けたい街へ

市政報告

住み続けたい街へ

川崎市議会議員 川島 まさひろ

1月1日号

「あんしんNo.1の中原区へ」を目指して

市政報告Vol.7

「あんしんNo.1の中原区へ」を目指して

川崎市議会議員 松川正二郎

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 6月7日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク