中原区版 掲載号:2020年1月1日号 エリアトップへ

市政報告Vol.7 「あんしんNo.1の中原区へ」を目指して 川崎市議会議員 松川正二郎

掲載号:2020年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 令和元年最後の第五回定例会を終え、令和二年を迎えました。昨年は台風第19号による被災等、「あんしんNo.1の中原区へ」を旨としております私にとりまして、防災対策や地域のコミュニティのあり方について、大きく考えさせられる一年となりました。

 関連しまして、本定例会での質問より幾つかご紹介させて頂きます。

 まず、台風第19号関連でありますが、3月を目途に浸水被害の検証を進めるにあたり、学識経験者や国の研究機関等からの助言を受けることとしていますが、それらの選定については公表すること、併せて、検証のとりまとめ過程において、被災者から意見聴取することについての確認を取りました。

 次に、深刻な浸水被害地区に隣接する上丸子小学校は、今回、校庭が浸水しました。多摩川の泥水と合流式下水管からの逆流によるものです。校庭は児童が使用する施設ですので、健康被害等に配慮し、10日間ほど使用が見合されました。その後、学校薬剤師からの助言等を受け、土砂の除去、遊具の消毒、土埃飛散防止のためのダスト散布等の措置がとられています。これらの手順は、今回の質問を通じて初めて明らかになりました。

 また、第三回定例会でも扱いました「キッズ・ゾーン」について、市宛に、国交省からは保育園や幼稚園の周辺道路の安全点検の要請が、そして、内閣府及び厚労省からは「キッズ・ゾーン」の整備を促す通知がありました。これを受け市内858カ所を対象に点検を行い、174カ所を要対策箇所として、関係機関に向けて対策の要望を行っている状況とのことです。「キッズ・ゾーン」については未だ検討下とのことでしたが、小さな子どもが巻き込まれる痛ましい事故ゼロに向けて、引き続き取り組んで参ります。

 本年も、子ども、老後、防災、防犯といった各分野について「あんしんNo.1」に向けて精力的に取り組んで参ります。

川崎市議会議員 松川正二郎

TEL:044-328-9619

http://matsukawa.top/

多摩川の治水対策が決定!

川本学県議、松原成文市議、原典之市議、末永直市議、吉沢直美市議

http://www.jiminkawasaki.jp/

<PR>

中原区版の意見広告・議会報告最新6

台風災害をバネに、強く。

市政報告vol.56

台風災害をバネに、強く。

川崎市議会議員 末永 直

2月14日号

「南武線立体交差事業」その計画は?

市政レポートVol.9

「南武線立体交差事業」その計画は?

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月24日号

感謝の気持ちで『食品ロス』削減を!

市政レポートVol.8

感謝の気持ちで『食品ロス』削減を!

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月17日号

12時間丸子排水ゲート閉鎖できずの真相は!?

市政報告vol.55

12時間丸子排水ゲート閉鎖できずの真相は!?

川崎市議会議員 末永 直

1月10日号

2020オリ・パラアツい想いを手話ダンスで!

市政レポートVol.7

2020オリ・パラアツい想いを手話ダンスで!

川崎市議会議員 吉沢 直美

1月10日号

住み続けたい街へ

市政報告

住み続けたい街へ

川崎市議会議員 川島 まさひろ

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 6月7日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク